ブログ

活動の様子

今週は「地産地消ウイーク」です。

今週は「地産地消ウイーク」です。「地産地消」とは、地元でとれた食材を地元でおいしく食べようという意味です。JAしおのや高根沢地区センターの皆様、生産者の皆様にご協力をいただき、地元の食材をたくさん使用します。本日は、とうふ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、まいたけ、ねぎ、米が、高根沢町で生産されたものです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

プール清掃

 体育の水泳授業に向けて、プール清掃を行いました。

 どの子も真剣な表情で、ブラシ使って磨いていました。活動開始から約1時間、プールの清掃が終了しました。自分たちが使うプールを自分たちできれいにすることで、水泳授業もより待ち遠しくなりました。

 子どもたちが心待ちにしていた水泳の授業がいよいよ始まります。感染対策を十分に行い実施予定です。プール更衣室の利用は密になるため、男女別に、教室等を利用して更衣することにしました。授業中も十分に間隔をとっていきます。安全第一に楽しく、水泳の学習をしていきたいと思います。

 後日、「プールカード」を配付いたします。保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、「体調チェックカード」と併せてご記入をお願いいたします。

 

今日の給食

 「かぼちゃひき肉フライ」には、かぼちゃが使われています。かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。中央アメリカ原産の日本かぼちゃは、16世紀に日本に伝わり、南アメリカ原産の西洋かぼちゃは、明治時代になってから本格的に栽培されるようになったそうです。かぼちゃには目の健康によいビタミンAが含まれています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

東小学校3年生との合同社会科校外学習

 昨年度、生活科授業において東小学校の皆さんとオンライン交流学習を行いましたが、本日は、社会科の学習において、合同での校外学習を行いました。

 高根沢町内の元気あっぷ村や町民広場をめぐり、地形や土地の利用の様子について学習しました。これからも折に触れ、交流の機会を増やしていきたいと思います。

 

 

今日の給食

  干ぴょうは、夕顔という植物の実をひも状にむいて乾燥させたもので、日本の全生産量の80%以上が栃木県で作られています。成長期の小学生に必要な鉄分やカルシウムがたくさん含まれています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 3年生は、これから東小学校3年生との合同校外学習です。2年生生活科のオンライン交流で、すっかり仲良しになりましたね。いってらっしゃい。

1年生は「外国語活動」の授業です。果物の名前を憶えています。

2年生は「体育」の授業です。今日は、「いちご一会」ダンスに挑戦しました。

創立記念日

 本日、6月8日は、上高根沢小学校の創立記念日です。給食の時間を利用してお話をしました。

 歴史ある上高根沢小学校の誕生日を祝って、これからも、ますます上高根沢小学校を大好きになってほしいと思います。

 

授業の様子

 1年生は、「図工」の授業です。色画用紙をやぶいた形から何ができあがるのでしょうか。グループで話し合っています。

 2年生は、「書写」の授業です。今日のめあては「おれのほうこうに気をつけてかこう」です。「日」「草」「子」の折れの違いに気づくことができたでしょうか。

 3年生は、「算数」の授業です。桜の木の周りの長さを予想しています。どうしたら正確に測ることができるのでしょうか。

 5年生は、「図工」の授業です。箱の中には、どんな世界が広がっているのでしょうか。

今日の給食

 コーン入りグリーンサラダには、キャベツが使われています。キャベツは、大変古くからある野菜で、ギリシャ時代には薬として用いられて、日本には江戸時代に伝わったようです。
 春キャベツは3から4月頃、冬キャベツは12から2月頃が出盛りですが、1年中出回っていますね。
 淡色野菜の中ではビタミンCが豊富で、大きめの葉を2から3枚で1日の必要量が摂れるほどです。胃や十二指腸の潰瘍を治す働きがあるビタミンUも含まれていて、このビタミンUは「キャベジン」と呼ばれています。そういえば、そんな名前の胃腸薬がありましたね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。