ブログ

活動の様子

ワンタッチバレーボール大会が行われました

25日(土)に、PTA学年対抗ワンタッチバレーボール大会が行われました。3チームによるリーグ戦を行い、上位1チーム同士が決勝戦を行いました。どの試合も、接戦となり、体育館に大きな歓声が響き渡りました。優勝は、第6学年、準優勝は第4学年という結果になりました。どの学年笑顔で試合をすることができ、親睦が深まったと思います。


引き渡し訓練を行いました。

震度5以上の地震があった場合を想定し、引き渡し訓練を実施しました。
震度5以上の地震が発生した際に行う引き渡しを秩序良く安全に取り組むことを目的として行いましたが、大きなトラブルもなく、スムーズに引き渡しが行われました。ご協力ありがとうございました。

ワンタッチバレーボール大会の練習が始まりました

ワンタッチバレーボール大会に向けての練習が始まりました。木曜日は、2.4.6年生が、金曜日は、1.3.5年生の練習になります。土曜日が本番になりますが、楽しく練習をして、保護者同士の親睦を図ってほしと思います。

田植えを行いました。

好天の下、環境ボランティアである赤羽啓一様の水田の一部をお借りして、5年生が田植えを行いました。芽出しから始まったゆうだい21も大きく成長し、田植えをできるまでに成長しました。
赤羽様の説明のもと田植えを始めましたが、児童は、水田の土に足をとられながらも楽しく田植えを行っていました。また、水田に、オタマジャクシやメダカがいるのを見つけると児童は歓声をあげていました。お忙しい中、田植えの指導をいただいた赤羽様、ボランティアとして参加していただいた保護者の皆様、御世話になりました。


また、今日のスポーツタイムは、投力の向上を目指した運動を行いました。高学年ブロックは、3つの練習の場を設定し(バトンを利用、ソフトボール投げ、Xジャイロ)各自、行いたい場所を選択し、運動を行いました。低学年ブロックは、体育館でロケットの形をした用具を利用して運動を行いました。投力の向上には、筋力を付けることも大切ですが、それ以上に正しい投球フォームを身に付けることが大切です。様々な用具を活用し、児童の体力向上を図っていきたいと思います。

ふれあい花壇に夏の花を植えました。

クリーングリーンタイムを利用して、ふれあい班ごとに各花壇に、サルビア、ブルーサルビア、メランピジュウムの苗を植えました。今回は、人権擁護委員会の「人権の花」運動事業の一環として行いました。この事業の目的は、花の育成や観察を児童が行うことで、「思いやりの心」と「かけがえのない命」を大切にする人権思想を育むことを目的とするとあります。「人権の花」贈呈式は、来週の27日(月)に行われます。この苗を大切に育てていきたいと思います。