ブログ

活動の様子

宿泊学習が終わりました。

 2泊3日の宿泊学習が終わりました。第3日目は、雨天のため、活動内容を変更して、体育館でニュースポーツ活動を行いました。ドッジビーや卓球、バトミントンで楽しい一時を過ごしました。
 今回の宿泊学習のめあてである、「3日間の自然体験や生活体験の中で、自分から進んで行動したり、仲間と協力し合って活動したりしよう。」が実践できたと思います。宿泊学習を通じてクラスのまとまりが一層深まりました。
 この貴重な体験を、今後のクラス経営に生かていきたいと思います。
(1日目の活動の様子)

(2日目の活動の様子)

(3日目の活動の様子)

宿泊学習第2日目

宿泊学習2日目です。午前は、塩作りに海岸の散歩。午後は、いかだ体験活動を行いました。好天に恵まれ、予定していた活動ができました。いかだ活動では、作ったいかだを人工の池に浮かべて班ごとに漕ぎました。最初は上手くいかない感じでしたが、直ぐにわ要領をつかみ、上手に漕ぐことができるようになりました。楽しい思い出をたくさん作っています。



宿泊学習第1日目

5年生の宿泊学習が今日から始まりました。
第1日目、午前中はアスレチック活動、午後は貝殻キーホルダー作りと施設探検を行いました。全員元気に楽しく活動しています。楽しい思い出をたくさん作って帰りたいと思います。





ミストシャワー

6月に入り、気温も高くなり、熱中症に十分注意する季節になりました。本校でも、水分の補給や適度な休養、教室等の温度管理等に注意を払っていますが、新たに、低学年昇降口と高学年昇降口の出口付近にミストシャワーを設置しました。早速使用してみましたが、児童はミストシャワーの下を通ると「冷たい。」「気持ちが良い。」と大きな声を上げていました。設置にあたっては、ウサギ小屋の改良工事をしていただいた平沢様に引き続きお願いをして行っていただきました。ありがとうございました。