ブログ

活動の様子

ネモフィラ

 校舎東側の花壇に芝桜を植えていましたが、原因不明の病気にかかり枯れてしまいました。

 そこで、来年度はその花壇に、ネモフィラを植える計画を立て、昨日、ネモフィラの種を植えました。順調に育てば、3月中旬に東側花壇に成長した苗を定植する予定です。ひたちなか市国営ひた自然公園のネモフィラには及びませんが、青一色のきれいな花壇にしていきたいと思います。

教職員による読み聞かせ

 今週は読書週間です。本日の朝の会を利用して、教職員による読み聞かせを行いました。コロナ禍で、従来の図書ボランティアによる読み聞かせが実施できない状況ですが、教職員で読み聞かせを実施していきたいと思います。

English Month(1)

 先週の20日(火)~今月の20日(金)までの1か月間はEnglish Monthです。このEnglish Monthでは、様々な取組みを行います。

 今回は、レオネ先生による国際理解授業(フィジーの文化)を紹介します。

 1~4年生の外国語活動を利用して、フィジーの文化についての話をしていただく授業です。フィジーの位置から始まり、気候、地形、食文化、風習等の話の他、ラグビーの国際試合の前に行うHAKAの踊りも実技を交えて教えていただきました。日本と違う文化を、児童は興味をもって、楽しく聞いていました。

 異文化を知ることは、日本文化を知ることにつながります。今回は、フィジーの文化についてでしたが、様々な国の文化を知るような計画を立て実践していきたいと思います。

 

 

赤羽 啓一様が県教委より感謝状を贈呈されました。

  環境ボランティア代表(米作り指導)として、長年にわたり、本校の教育活動に貢献をなされてこられました赤羽啓一様に、今年度、栃木県教育委員会より感謝状が贈呈されました。地域の児童生徒の育成に多大なる貢献をされたことに対して贈られたものであり、改めて、赤羽様の本校に対する御支援・御協力に感謝申し上げるとともにお喜び申し上げます。

 これからも、本校教育の様々な活動において、ご指導をいただきますようお願いいたします。

 

1・2年生遠足(なかがわ水遊園)

 1・2年生が遠足で、なかがわ水遊園に行ってきました。

  グループ毎に館内を見学し、お魚研究室でザリガニの観察をしました。

 お弁当を食べた後は、お魚キーホルダー作りをし、最後に、外でグループごとに遊びました。

 本校では、初めてのなかがわ水遊園でしたが、児童は楽しく活動していました。楽しい思い出をたくさん作ることがでいたと思います。