ブログ

活動の様子

お弁当の日

 10日(火)は、全町一斉の「お弁当の日」でした。本町で取り組んでいる「食育」について、さらに理解を深めることとし、高根沢町ハートごはん条例の趣旨に基づき行われたものです。

 各教室を回り、児童の食事の様子を見ましたが、どの児童も笑顔でお弁当を食べていました。

 5・6年生は、保護者と一緒にお弁当を作りましたが、栄養のバランスを考え、彩り豊かに盛り付けたお弁当でした。保護者の方からは、「いつもは、お弁当を残してしまうのですが、今回は全部食べてきました。もっと、食べたかったな。」「一人で頑張って作りました。栄養のバランスと彩りを考えて作ったようです。」等の感想がありました。

 児童は、保護者の方と一緒にお弁当を作ったことが楽しかったようです。「お弁当の日」は、今年度はこの1回ですが、時間がありましたら、家庭で一緒に食事を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

先生、あのね「教育相談週間」

 10日(火)~13日(金)の期間は、教育相談週間です。特別時間割で行い、12:00~12:20分の間で行っています。

 教育相談を行う児童以外は自教室で読書をして過ごします。(1・2年生は教員による読み聞かせ)

 児童の話に耳を傾け、一人一人に寄り添った教育相談にしていきたいと思います。

持久走大会に向けて(2)

 2校時と3校時の長い休み時間を活用し、持久走大会に向けての練習を行っています。火と木はスポーツタイムの時間で10分間走、月、水、金は5分間走です。児童は、校庭に出てくると直に校庭を走りだします。下学年は内周を、高学年は外周を走りますが、10分間走では、10周以上走る児童もいます。

 また、走った周を日本一周マラソンの記録表に記入しています。誰が一番最初に日本一周を達成するのかが楽しみです。

レソト通信

 東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて、本町がレソト王国のホストタウンに登録されました。それを受けて、月に1回程度レソト王国に関する通信が発行されます。各教室に掲示をし、レソト王国についての知識を深めていきたいと思います。

 「レソト王国」って?、知っている方の方が少ないと思いますが、この機会に世界に目を向けさせ、国際理解に努めていきたいと思います。

いよいよ収穫です。

 8月28日に種を撒いた白菜、大根がすくすく成長し、間もなく収穫の時期を迎えます。1,2年生で収穫をしますが、今から楽しみです。

 10月28日を種を撒いたねネモフィラの芽が出てきました。

 英語による読み聞かせの様子です。今日は2、4,6年生で実施しました。