ブログ

活動の様子

持久走大会

 本日、持久走大会を行いました。

 1・2年生は800メートル、3・4年生は1200m、5.6年生は1500mを走りました。

 児童は、最後まであきらめずに全力で走り抜きました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたと思います。

 体力の向上を図るには、継続的に運動に取り組むことが大切です。持久走大会がゴールではなく、持久走大会をきっかけに、継続的に運動に取り組んでいってほしいと思います。

 たくさんの保護者の皆様にも応援にきていただき、ありがとうございました。

明日は持久走大会

 いよいよ明日は持久走大会です。

 上高根沢小学校の持久走大会男女の優勝者には、月桂樹の葉でできた冠が授与されます。今年度も、平成29年度まで本校に勤務されていた、有本俊夫様が、月桂樹の冠を作成してくださいました。本校を離れても、児童のことを思い、毎年 月桂樹の冠を作成してくださることに感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 持久走大会に向けて児童は、体育の時間、スポーツタイムの時間等を利用して練習に励んできました。練習当初は、きめられた時間(5分間・10分間)を走るのに精一杯な感じでしたが、練習が進むにつれて走る体力がついてきたようで、最後まで息を切らすことなく走ることができるようになってきました。

 試走の時より1秒でも速く、自分に負けないで最後まで走り切ってほしいと思います。

 

2年生活科(お店屋さんごっこ)

 12月3日(木)の2時間目に、2年生がお店屋さんごっこをしました。1年生が喜ぶおもちゃを考えて、様々なおもちゃを作り、1年生を招待して行いました。

 招待された1年生は、2年生が考えた遊びを楽しそうに行っていました。

 

 

人権教室を行いました。

 豊かな人間性や自尊感情を育成するとともに、人権の大切さに気付き、差別のない望ましい人間関係を醸成することに努める態度の育成を目指し、人権教育を行いました。

 高学年ブロックと低学年ブロックでの実施で、高学年ブロックは、町の人権擁護員の方による講話、DVDを視聴しての話合い活動等を行いました。低学年ブロックでは、人権ワークショップ活動を中心に行いました。どちらのブロックも、各学年で決めた「上高小人権宣言」を発表しました。

 人権意識を高めるには、日頃から人権感覚をもって行動することが大切です。人権教室で学んだことを、継続して取り組んでいきたいと思います。

上高人権週間

 2日(水)~8日(火)の期間は上高人権週間です。人権擁護員の方による「人権教室」、誰もが認められるクラスを目指した「上高小宣言」の作成。友だちにされて嬉しかったことに感謝し発表する「スペシャル・サンキュータイム」の実施。人権意識の高揚につながる本の読み聞かせ等、様々な活動を実施し、人権意識の高揚を図っていきます。

 早速、教室の入り口には、クラスで考えた「上高小宣言」が掲示されました。