カテゴリ:学校行事
1学期終業式
ふれあい室で1学期の終業式を行いました。まず、3名の代表者が作文の発表をしました。2年生の富澤柊仁君は、1学期頑張ったこととして、「手をたくさん挙げたこと」と「1年生と仲良く遊んだこと」と発表しました。4年生の見目蓮華さんは、2学期に向けて頑張りたいこととして、「国語と算数の復習をしたい」と「運動会などを頑張りたい」と発表しました。6年生の稲森陽香さんは、「1学期は修学旅行が一番思い出に残った」と発表しました。また、修学旅行中に友達と一緒に良い行いをしたことが印象に残ったと発表しました。3人とも、よく自分を振り返り、堂々と発表できました。
また、校長より今話題になっている「ノーベル物理学賞」について話をしました。驚いたのは、1年生も青色LEDの発明についてよく知っていたことです。ニュースなどを御家庭で話題にしていただいていること、とてもありがたいです。3名の受賞者の「あきらめない気持ち」、「社会への貢献」、「日本人としての誇り」などについて話をしました。「みんな一生懸命勉強をして、上高小のみんながノーベル賞をもらえたらいいね」と言ったところ、目を輝かせて聞いていました。
その後、表彰をして、各教室で学級活動を行いました。1年生は初めての「あゆみ」、みんな神妙な顔で受け取っていました。
さて、明日から3連休です。台風19号の接近が心配されるところですが、14日(火)の2学期始業式に、みんな元気に登校してくれることを楽しみにしています。
児童集会(1年生・4年生)
今日の児童集会は、1年生と4年生でした。1年生は、数え歌「考えごと」と「朝のしたく」を、身振りを入れながらかわいらしく発表しました。4年生は、リコーダーによる「エーデルワイス」の演奏と自分の好きなことわざを、堂々と発表しました。それぞれの学年の特徴を出した発表でした。
児童集会(2年、6年)
今朝の児童集会は、2年生と6年生の発表でした。2年生は、谷川俊太郎の詩「月火水木金土日のうた」を暗唱しました。6年生は、自作の詩の発表と狂言「柿山伏」の暗唱(現代語訳付き)でした。授業で学習した内容の発表で、それぞれの学年の子どもらしさが表れた楽しい発表となりました。
予告なしの避難訓練
天災はいつ起こるか分かりません。これまで避難訓練は子どもたちに日にち等を周知して行っていましたが、今回は予告なし(今週中に行うことは伝えました)で行いました。2校時の業間休みの時間に、地震を想定した避難訓練を行いました。ほとんどの子は外で遊んでいましたが、教室にいた子も含め、避難場所である校庭の南に、いつも通り真剣に素早く避難することができました。さすが上高小の子たちですね。
まさかに備えて
私たちの花壇
異学年の縦割り班「ふれあい班」で世話をしている花壇に、プレートを設置しました。それぞれの班ごとに、名前と似顔絵を描いたプレートを作りました。夏の花が毎日ぐんぐんと大きくなっています。これからも各班で責任を持って水やりや除草などのお世話をよろしくね!
ふれあい遠足
待ち待ったふれあい遠足に行ってきました。出発するまで降っていた雨もすっかり上がり、爽やかな青空の下、金井神社、宇津救命丸工場など学校の北部5.5㎞を歩きました。川のせせらぎの音や田んぼに吹く風のにおいなど自然を五感で感じながら、各ふれあい班ごとに楽しく話をしながら仲良く歩きました。途中で、保護者や家族、地域の方々の声援もたくさんいただいたお陰もあり、予定通りに実施することができました。トイレを貸してくださった齋藤様、案内してくださった宇津救命丸の職員の方、応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。上高根沢の地域のよさを再確認し、ふれあい班の交流をさらに深めることができる遠足となりました。
交通安全教室
上高駐在所の柿沼淳さんやスクールガードの方々をお招きし、交通安全教室を行いました。柿沼さんより安全な自転車の乗り方などの話をいただき、また、JAFによる模擬衝突体験を行いました。子どもたちは真剣な表情で活動に参加し、安全な登下校への意識をさらに高めることができました。
一年生を迎える会
1年生を迎える会では、みんなの笑顔があふれる会となりました。1年生の自己紹介の後、ふれあい班での「すきやきゲーム」、全員での「ジャンケン列車」を行いました。6年生の司会進行もすばらしく、頼もしさを感じました。