1学期終業式
ふれあい室で1学期の終業式を行いました。まず、3名の代表者が作文の発表をしました。2年生の富澤柊仁君は、1学期頑張ったこととして、「手をたくさん挙げたこと」と「1年生と仲良く遊んだこと」と発表しました。4年生の見目蓮華さんは、2学期に向けて頑張りたいこととして、「国語と算数の復習をしたい」と「運動会などを頑張りたい」と発表しました。6年生の稲森陽香さんは、「1学期は修学旅行が一番思い出に残った」と発表しました。また、修学旅行中に友達と一緒に良い行いをしたことが印象に残ったと発表しました。3人とも、よく自分を振り返り、堂々と発表できました。
また、校長より今話題になっている「ノーベル物理学賞」について話をしました。驚いたのは、1年生も青色LEDの発明についてよく知っていたことです。ニュースなどを御家庭で話題にしていただいていること、とてもありがたいです。3名の受賞者の「あきらめない気持ち」、「社会への貢献」、「日本人としての誇り」などについて話をしました。「みんな一生懸命勉強をして、上高小のみんながノーベル賞をもらえたらいいね」と言ったところ、目を輝かせて聞いていました。
その後、表彰をして、各教室で学級活動を行いました。1年生は初めての「あゆみ」、みんな神妙な顔で受け取っていました。
さて、明日から3連休です。台風19号の接近が心配されるところですが、14日(火)の2学期始業式に、みんな元気に登校してくれることを楽しみにしています。