日誌

平成27・28年度ブログ

あわてんぼう?

↓セミの動画を見るにはここをクリックしてください。

P1010077.mp4

  
  

8月1日(木) 「あれ?急にまわりが明るくなったぞ!!」

現在校舎建築工事が急ピッチで行われています。プール西側も側溝工事のため、歩行しづらくなっています。深く掘り進められた側溝をのぞいていたら、セミの幼虫を発見しました!!急にまわりが明るくなって大慌ての様子です。工事関係者の方にお願いして拾い上げていただきました。トマトの枝にぶら下げたら羽化するかなと思ってトライしたら、すぐに落下・・・。仕方なく校長室まで持ってきて、アジサイの鉢植えにおいてみたら、何と!!いきなり穴を掘り始めました。職員研修があるため、そのままにして出かけましたが、帰ってのぞいてみたら・・・、すっかりもぐり込んでいました!!セミは6年から17年ぐらい地中で過ごすそうです。「羽化してから1週間ぐらいしか生きられない」と聞かされていましたが、実際には1ヶ月近く生きているらしいのです。ちょっと狭いお家ですが、また地中の生活にもどってくださいね!!