日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食(4月18日)


4月18日(金)のメニュー 630Kcal

ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、千草和え、いちご

 今日は地産地食のメニューです。ハッシュドポークにはトマトが入っていて、スパイシーな辛さと酸味のバランスが最高です。千草和えも、細長くカットされた野菜のシャキシャキとした食感が楽しめます。いちごも甘酸っぱくて、ハッシュドポークのお口直しにぴったりです。

今日の給食(4月17日)


4月17日(木)のメニュー 694Kcal

麦ご飯、牛乳、モロフライ、大根の味噌煮、ブロッコリーのごま和え

 モロのフライは、とても淡泊な味わいで美味しいです。まるでササミフライを食べているかのようです。大根の味噌煮は、少し甘めの味付けがご飯にあいます。おわんの底に残ったスープが絶品です!!ブロッコリーは工夫次第でとても美味しいおかずに大変身です。ごまの風味が食欲をアップさせます。

今日の給食(4月16日)


4月16日(水)のメニュー 695Kcal

米粉パン、牛乳、いかハーブ焼き、フレンチサラダ、マカロニのクリーム煮

 マカロニのクリーム煮は、具材がホワイトクリームで美味しくまとめられています。モチモチとした食感の米粉パンは、そのまま食べても美味しいのですが、クリーム煮にひたして食べても美味しいです!!いかは、ハーブの風味がきいていて、やわらかく食べ応えも十分です。フレンチサラダの彩りが春らしさを感じさせてくれます。

今日の給食(4月15日)


4月15日(火)のメニュー 602Kcal

ご飯、牛乳、あじレモン醤油煮、ひじきの炒り煮、わかめの味噌汁

 ひじきをご飯にまぜて、まぜご飯のようにして食べても美味しいです。大豆の食感がアクセントになっています。煮魚は、味がよくしみこんでご飯によくあいます。レモンの風味もさわやかです。味噌汁は、わかめ、豆腐、ねぎのゴールデントリオ!!です。

ふれあい広場

 
 

4月15日(火) ふれあい広場で遊んでみました!!

 今日、建築関係の雑誌の取材があり、6年生が、ふれあい広場を使って遊んでいる様子が取材されました。現在、ふれあい広場は、子どもたちだけでは使用しないことになっていますが、今日は、「将来の活用の様子」を想定して、取材していただきました。暖かな春の日差しをいっぱい浴びて、子どもたちも生き生きと活動していました。活用の仕方について、子どもたちときちんとした約束を決めて使用させていきたいと考えています。

今日の給食(4月14日)


4月14日(月)のメニュー 607Kcal

ミルクパン、牛乳、煮込みうどん、ササミチーズフライ、くるみ和え

 具だくさんの煮込みうどんは、食べ応え十分です。出汁がめんによくしみこんでとても美味しいです。ササミチーズフライは、チーズの風味でいっそう美味しさをアップさせています。くるみ和えは、くるみの食感を楽しみながら、よく噛んで食べる習慣も身につきます。
 「阿小っ子ニュース」に1年生の給食の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。

今日の給食(4月10日)


4月10日(木)のメニュー 633Kcal

赤飯、ごま塩、牛乳、鶏から揚げ、じゃことえびのサラダ、すまし汁

 今日は中学校の入学・進級おめでとうメニューです。お赤飯はモチモチとしてとても美味しいです。噛めば噛むほど甘みを感じます。カラッと揚がっ衣にしっかり味がついていて、お赤飯との相性も最高です。サラダは、じゃことえびの香ばしさとほうれん草がベストマッチです。

今日の給食(4月9日)


4月9日(水)のメニュー 629KCal

ご飯、牛乳、厚焼き卵、切り干し大根の煮物、豚汁、ふりかけ

 根菜たっぷりの豚汁は、昼と朝夕の温度差の大きいこの時期にぴったりのメニューです。切り干し大根は、しっかり味がしみていて、ご飯がとてもすすみます。厚焼き卵の甘さが、アクセントになっていっそう美味しく感じます。ふりかけだけでも、ご飯が美味しく食べられますね!!

明日は入学式


 
 
 
 
 


4月9日(水)入学式の準備ができました!!

 児童昇降口と体育館に、素晴らしい花木が飾られています。卒業式に引き続き、さくら市挟間田の小林迪夫様より、サクラ、レンギョウ、ボケの花木を届けていただきました。あたたかではなやかな式場の演出ができました。また、子どもたちも、6年生を中心に一生懸命式場作りにがんばってくれました。新入生を迎える心の準備も完了しました!!

投稿のお知らせ



 「阿小っ子ニュース」に、親任式と始業式の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。パスワードは昨年度のままですのでよろしくお願いします。

今日の給食(4月8日)


4月8日(火)のメニュー 699kcal

ごはん、牛乳、マーボーどうふ、コーンしゅうまい、はるさめサラダ

 平成26年度最初の給食です。久しぶりに給食の美味しさに改めて驚いています。マーボー豆腐は、味噌の風味とピリ辛な味付けでごはんがすすみます。春雨サラダは、春雨の食感と歯ごたえが楽しめます。コーン焼売の黄色が、菜の花を連想させて春を感じます。

新任教職員



4月8日(火) ようこそ、そしてお帰りなさい、阿久津小学校へ

 新任の先生方を紹介します。向かって左側から、
松本和浩教諭(栃木県立益子特別支援学校より)
田中京子講師(さくら市立喜連川小学校より)
小林陽子栄養教諭(高根沢町立中央小学校より)
石崎祐子教諭(埼玉県杉戸町立杉戸小学校より)
石山秀明教頭(大田原市立佐久山小学校より)
水井浩子栄養教諭(那須烏山市立荒川小学校より)
竹川香織非常勤講師(高根沢町立西小学校)
橋本陽子教諭(高根沢町立西小学校より)
室井朋恵教諭(育児休業から復帰)
齋藤直美教諭(育児休業より復帰)
です。よろしくお願いします!!

春の交通安全県民総ぐるみ運動

 
 

4月7日(月) マナーアップ!あなたが主役です。

 高根沢町交通安全運動出発式が、4月4日(金)にリオンドール高根沢東店駐車場で行われました。運動期間は、4月6日(日)から4月15日(火)までの10日間になります。
全国重点は
①自転車の安全利用の推進
②全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
③飲酒運転の根絶です。
栃木県重点は「子どもや高齢者に優しい3S(SEE 発見する、SLOW減速する、STOP停止する)の推進です。
 4月8日は始業式になります。阿久津小の子どもたちの安全を見守ってください。

明日は始業式

 
 

4月7日(月) 準備はできていますか!!

 明日は、平成26年度始業式です。次の学年ではどんな勉強をするのかな?とか、担任の先生は誰かな?なんて心配しているかもしれませんが、大丈夫です!!阿久津小学校の先生方は、皆さんが、学校生活を楽しく安全に過ごせるようしっかり準備を整えています。後は、皆さんがしっかりと準備をするだけです。今夜は早く寝て、明日の朝は早起きをして、しっかり「おはようございます」の挨拶をして、朝ご飯をもりもり食べて、元気に登校してください。皆さんの元気な笑顔を挨拶を待っています!!

平成25年度阿小教職員 全員集合!!

  

平成25年度の阿久津小学校教職員、最後の全員集合です。転退職される先生方からメッセージをいただきました。
柴田安之教頭先生
「3年前、震災の影響を受けた阿久津小に赴任、校舎の解体、西小学校での生活、プレハブ校舎での生活といろんな思い出が浮かんできます。その間、保護者、地域の皆様にご支援いただき感謝しております。結びに、阿久津小のますますの発展と皆様方の健康をお祈り申し上げます。」
小張靜江先生
「阿久津小学校での勤務は、1年間でしたが、とても充実した日々でした。初任者指導教員として、主に4年3組の児童と過ごしてきました。とても元気で明るく活気のある子どもたちと過ごすことができ、とても楽しかったです。1年間、お世話になりました。」
小原智江先生
「4年間お世話になりました。阿久津小学校の変遷を見守り続けることができて幸せでした。子どもたちの健やかな成長と、皆様のご健勝をお祈りいたします。ありがとうございました。」
小倉直子先生
「明るく太陽のようなキラキラした笑顔の子どもたち。いつも元気をたくさんもらいました。あたたかく見守り、支えてくださった保護者の皆様、5年間ありがとうございました。お子様の健やかな成長をお祈りしています。」
鈴木恵子先生
「1年という短い間でしたが大変お世話になりました。阿久津小を離れますが、子どもたちの活躍を応援したいと思います。ありがとうございました。」
藤田佐和子先生
「4年間お世話になりました。旧校舎から新校舎へ・・・、いろいろなことを乗り越えながら、子どもたちと一緒に学び合うことができたことを嬉しく思います。ありがとうございました。」
吉澤孝子先生
「2年間、お世話になりました。プレハブ校舎から新校舎への引っ越しという、阿久津小の震災からの復興の時に立ち会うことができ嬉しく思います。皆様方のご多幸とご健勝をお祈りいたします。」
川井純子先生
「1年間ではありましたが大変お世話になりました。保護者の皆様に助けていただきながら、学校生活が出来た事に感謝しています。本当にありがとうございました。」
青木比呂美先生
「2年間、元気な4年生と過ごしてたくさんの思い出ができました。ありがとうございました。新しい学年になっても、元気でがんばってくださいね。応援しています。」
海老原祥乃先生はご都合で本日参加出来ませんでしたが、「短い間ではありましたがお世話になりました。」とのメッセージをお預かりしました。

教職員の異動について


3月26日(水) お世話になりました。

 平成26年度の栃木県の教職員の異動が新聞各紙に掲載されました。本校では、
柴田安之教頭が、北小学校の校長として、
小原智江教諭が矢板市立片岡小学校へ、
小倉直子教諭が塩谷町立大宮小学校へと異動となりました。
小張靜江教諭は退職され第2の人生を歩むこととなりました。
また、藤田佐和子先生、鈴木恵子先生、吉澤孝子先生、川井純子先生、青木比呂美先生もそれぞれ別の小学校での勤務となりました。
海老原祥乃先生は、新規採用教員として、さくら市立氏家小学校で新たなスタート切ることとなりました。

今日の給食(3月20日)


3月20日(木)のメニュー 614Kcal

チャーハン、牛乳、やさいはるさめぎょうざ、ナムル、にくだんごスープ


 今日は、平成25年度最後の給食です。給食に携わったすべての方々に感謝していただきたいと思います。餃子は、野菜と春雨が入っていてとてもやさしい味わいです。きれいな焼き色が食欲をそそります。ナムルは、ごまの風味と、もやしのシャキシャキ感が最高です。昨日と打って変わっての肌寒い今日の気候に、肉団子スープは心も体もあたたまります。
 1年間、美味しい給食ありがとうございました!!

今日の給食(3月18日)

  

3月18日(火)のメニュー 730Kcal

せきはん、ごましお、牛乳、さばみぞれに、なのはなあえ、なめこじる、おいわいデザート

 今日は卒業お祝いメニューです。6年生にとっては小学校での給食も今日が最後です。
 お赤飯は程よいかたさで、ごま塩との相性ばっちりです。さばのみぞれ煮は、肉厚の身にしっかり味がしみ込んでいてとても美味しいです。葉の花和えも、春を味わえるメニューです。デザートの甘さと冷たさが、6年間の給食の締めくくりとなりました。
 5組の入戸 優希さんと、義煎 啓太くんから、卒業記念で作ったランチマットをいただきました。早速今日から使っています。大切に使わせていただきます。

卒業式への贈り物

  
  

3月18日(火) 卒業式がいっそう華やかになります!!

 さくら市挟間田の小林迪夫(みちお)様より、卒業式のために花木をいただきました。赤と白の桃の花、レンギョウ、木瓜(ボケ)の4種類です。ボケは早速、児童昇降口に飾らせていただきました。桃、レンギョウは卒業式会場に飾らせていただきます。入学式にも、見事なサクラの花木をいただきました。本当にあたたかいお心遣いに感謝します。

今日の給食(3月17日)


3月17日(月)のメニュー 584Kcal

まるパンスライス、チョコクリーム、牛乳、カレーコロッケ、グリーンサラダ、レタスとたまごのスープ


 今日は、高根沢産の食材を使った地産地食メニューです。レタスをスープに入れて食べると驚くほど美味しいことが分かりました。サラダばかりでなく温野菜として活用できますね。生産者の方が大変な努力をかさねて収穫した野菜を、美味しくいただけてとても幸せです。チョコクリームとコロッケ・・・、どちらを使うか悩みましたが、コロッケバーガー風に食べました。カレーのスパイシーな風味で、じゃがいもが一層美味しく感じます。チョコクリームはデザートととしていただきました。

今日の給食(3月14日)


3月14日(金)のメニュー 740Kcal

ごはん、牛乳、ししゃもフライ、にくじゃが、わかめとツナあえ


 肉じゃがは、じゃがいもとにんじんのカットの仕方を工夫して、トロトロのとろみと、ほっこりとした歯応えも両方味わえるようにしてあります。和え物は、ツナとわかめの相性もばっちりで、肉じゃがやフライにもマッチしています。カリッと揚がったししゃもフライは、魚の美味しさを丸ごといただけます。卵のプチプチ感も楽しめます。

6年生からの贈り物

  
  


3月14日(金) 大切にします!!

 昇降口のくつ箱の上に、6年生からの素敵な贈り物が置かれています。今まで、「自分のくつを置く場所はどこかな?」と悩んでいた児童もいましたので、これで学年を間違うことはありません。6年生が作ってくれた木製のプレートに少し加工をして、倒れないように工夫しました。1年生から5年生にとっては、いつまでも6年生が見守ってくれていると感じてくれると思います。6年生、ありがとうございました。いつまでも大切にします!!

今日の給食(3月13日)


3月13日(木)のメニュー 671Kcal

むぎごはん、牛乳、なっとう、なまあげとキャベツのみそいため、にらたまじる


 生揚げとキャベツの味噌炒めは、にんにくの風味のきいた甘味噌で、ごはんがすすみます。納豆は少し甘めのたれで、これまたごはんがどんどんすすみます。にら玉汁は、にらの風味と、にらの緑卵の黄色の彩りで一層の食欲アップです。

今日の給食(3月12日)


3月12日(水)のメニュー 590Kcal

ごはん、牛乳、ほっけやき、かわりきんぴら、じゃがいもとかぶのみそしる


肉厚のほっけは食べ応え十分です。かわりきんぴらは、たくさんの具材が入っていてとても美味しいです。ごぼうのシャキシャキ感も最高です。味噌汁も具だくさんで、じゃがいもとかぶが甘く感じられ、これ一杯でも栄養満点です。

今日の給食(3月11日)


3月11日(火)のメニュー 649Kcal

ごはん、牛乳、ぶたにくチーズまきカツ、あおなのおひたし、とうにゅうじたてのやさいじる


 豆乳仕立ての野菜汁はとてもやさしい味わいで、特にさつまいもの甘さが、ほっこりとした感じにさせてくれます。豚肉のチーズ巻きカツは、チーズが豚肉をより一層美味しくさせてくれます。カラッと揚がった衣にかかったソースも美味しさの秘訣です。青菜のおひたしは、一足お先に春をいただいた気分です。

今日の給食(3月10日)


3月10日(月)のメニュー 583Kcal

コッペパン、牛乳、ナポリタン、オムレツ、ひじきサラダ


 子どもたちから大人気のナポリタンは、あたたかくて味付けもよくとても美味しいです。また、ひじきのサラダは、ひじきの他にカニかまぼこ・キャベツ・コーン・ニンジンが入っていて、とてもさっぱりしています。それにフワフワのオムレツがついていて、おかずの組み合わせが最高です!!

今日の給食(3月7日)


3月7日(金)のメニュー 706Kcal

ごはん、牛乳、とりのからあげ、きりぼしだいこんのにもの、つみれじる


 つみれ汁は、いわしとたらのつみれが入っていて出汁がよくでています。魚の栄養を丸ごといただけます。切り干し大根の煮物は、味がよくしみ込んでいてごはんがすすみます。普段はあまり食卓にはのらない食材ですが、切り干し大根はエコな保存食です。自分で作ることもできますので、ぜひチャレンジしてみてください。鶏の唐揚げは、衣にしっかり味がついていて、これまたごはんによくあいます。

今日の給食(3月6日)


3月6日(木)のメニュー 762KCAL

ごはん、牛乳、たっぷりキノコのクリームカレー、ほたてとアスパラガスのバターいため、オレンジゼリー


 クリームカレーは生クリームで味がマイルドになりとても美味しいです。マイタケ、シメジ、エノキがたっぷり入っていて、森からの栄養をたっぷりいただいた気分です。ほたてとアスパラガスのバター炒めは、ほたての風味と歯応えが楽しめます。キャベツやアスパラガスが入っていて、キノコ同様にこれまた繊維質をたくさんとることができます。オレンジゼリーの甘さと冷たさが最高です。

今日の給食(3月5日)


3月5日(水)のメニュー 629Kcal

しおやきそば、牛乳、きのみサラダ、ドーナツ


 塩焼きそばは具だくさんでとても美味しいです。いかの風味が一段と美味しさをアップさせています。木の実サラダは、くるみ、カシューナッツ、アーモンドのサクサクとした食感と、ブロッコリーの緑の彩りを楽しめます。ドーナツのほんのりとした甘さが、食べるたびに口の中にひろがっていきます。

今日の給食(3月4日)


3月4日(火)のメニュー 615Kcal

ごはん、牛乳、さけさいきょうやき、ハムマリネサラダ、こんさいのごまじる


 鮭の西京みそ焼きは、白味噌にみりんなどを混ぜたぬか床に、鮭を漬け込んで焼いたものです。味噌の風味と少し甘めの味付けで、鮭が一段と美味しくなります。根菜のごま汁は、体を芯からあたためてくれる根菜などの具材が、ごまの香りで美味しくまとめられています。マリネもとってもさっぱりとした味わいで、焼き魚によくマッチしています。

インフルエンザによる学級閉鎖について

 メールで次の内容を配信しました。「本日、インフルエンザ・発熱による欠席が増えたため、2年3組及び3年1組の2クラスを、明日5日(水)から、6日(木)、7日(金)までの3日間、学級閉鎖とします。引き続き、マスクの着用、手洗いうがい等、対策をお願いします。」
 学校医の中津川先生と相談の結果、3日間の学級閉鎖を決定しました。発熱等がある場合は、安静につとめるようご理解・ご協力よろしくお願いいたします。