日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食(5月14日)


5月14日(水)のメニュー 626Kcal

バレンシアライス、牛乳、チキンナゲット、アスパラときゅうりのサラダ、キャベツスープ

 キャベツスープは、それぞれの具材の美味しさが、スープの出汁になってとても濃い味わいになりました。バレンシアライスとの相性もバッチリです。チキンナゲットはとてもやわらかくて、いつものパリッとしたものとは別の美味しさを発見しました。サラダはとてもさっぱりとした味わいですが、アスパラときゅうりの食感を楽しめました。

グリーンカーテン

 
 
 
 

5月14日(水) 早く育つといいな!!

 5月13日(火)に、高根沢町生涯学習課の皆さんが、グリーンカーテンを設置してくださいました。カーテン状にするために上手に工夫されています。職員室東側、校長室と保健室の中間、生活科室前の3カ所に設置されました。阿小っ子のように勢いよく成長していて欲しいと思います。設置してくださった、生涯学習課の皆さんに感謝、感謝です。

今日の給食(5月13日)


5月13日(火)のメニュー 717Kcal

ごはん、牛乳、なっとう、にくじゃが、ツナのりすあえ

 ほうれん草と海苔の酢和えは、海苔巻きを思わせる味付けで美味しく食べられました。ミネラルが豊富のとれるうれしいメニューです。さらに、納豆、肉じゃがとの組み合わせで栄養バランスのよいメニューです。

今日の給食(5月9日)


5月9日(金)のメニュー 617Kcal

ごはん、牛乳、シルバーねぎしおやき、ごまずあえ、とんじる

 シルバーは聞き慣れない名前ですが、正式には「シルバーワレフ」といってタイの仲間の魚です。白身で、身が引きしまっていてとても美味しいです。ごま酢和えは、かまぼこが入っていて、歯ごたえがアクセントになっています。豚汁は、五月とはいえ少し肌寒い日もあるこの季節にぴったりのメニューです。根菜をしっかり食べて、体の中からあたためたいですね。

お気づきですか?


5月9日(金) ホームページのトップページ更新しました!!

 皆さん、お気づきですか?ホームページのトップページを更新しました。校舎の完成予想図から、ソメイヨシノ越しの新校舎の写真に変更しました。また、学校暦、阿小ナビも今年度バージョンに更新されています。
 今日は、1年生に「だっこの宿題」が出されています。これは、高根沢町が平成23年度から実施しているものですが、入学から1ヶ月、元気に楽しく過ごしている1年生もさすがに疲れや不安が出てきます。そこで、だっこをしてあげることで、家庭でコミュニケーションをとってもらうことを目的としています。本当にがんばっているお子さんを、ギュッとだっこしてあげてください。

今日の給食(5月8日)


5月8日(木)のメニュー 704Kcal

むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、えびしゅうまい、わかめとだいずもやしのナムル

 マーボー豆腐は、少し大きめにカットされた豆腐が、しっかりとした歯ごたえを感じさせてくれます。味噌の風味とスパイシーな辛さで、ごはんがすすみます。しゅうまいは、モチモチとした皮に包まれた中からプリプリのえびの食感を楽しめます。ナムルのシャキシャキとした食感と、さわやかな味わいが最高です。