今日の給食

2024年7月の記事一覧

今日の給食 7月1日

 今日は、ブロッコリー についてのお話です。
 ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。「カリフラワー」や「キャベツ」の仲間です。
 ブロッコリーは、もともとイタリアやフランスで食べられていた野菜で、日本には明治時代に伝わりました。      
 ブロッコリーにはカロテン、ビタミンCがたくさん含まれていて、ビタミン補給に役立ちます。ビタミンCはイチゴの2倍もあり、かぜの予防にも効果があります。今日は、ちりめんじゃこや、キャベツ、にんじん、きゅうりと一緒に、ブロッコリーとじゃこのサラダにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん    ・ 牛乳
 ・ メンチカツ ・ ソース
 ・ ブロッコリーとじゃこのサラダ
 ・ こんさいのごまじる
 給食のエネルギーは、584キロカロリーです。