日誌

2020年12月の記事一覧

授業の様子から(1年生国語)

1年生の教室が何やら楽しそうです。のぞいてみるとお店屋さんごっこをしていて、お店の人になったり、買う人になったりして楽しそうに活動していました。「ものの名まえ」という学習で、ものの名前には、まとめる名前(例「やさい」)と具体的な名前(例「たまねぎ」「にんじん」など)があることを学ぶ単元でした。学んだことをお店屋さんごっこをしながら実際に学び直す大切な学習です。





これは楽器やさんです。



こちらは花やさん。



おかしやさんもありました。

わくわくのくじ引き

来週からいよいよ冬休みです。今週は、冬休みのための本の貸し出しを行っています。クラスごとに図書室に借りに行くのですが、その際にくじを引いて、しおりや読書券(もう一冊借りられる)をもらえるイベントを行っています。読書券が当たるか、どんなしおりがもらえるか子どもたちはとてもわくわくしながらくじを引いていました。冬休みも本に親しんでくださいね。

何が出るかな・・・わくわく

くじを引いたらその番号の箱から好きなしおりが選べます。読書券がもらえる場合もあります。



これはしおりです。切り抜きなどで工夫して作られています。ボランティアの皆様ありがとうございます。

こちらは読書券。もう一冊借りられるプレミアチケット(!?)です。