日誌

2020年10月の記事一覧

「以徳報徳」…学校敷地内の二宮尊徳像から

学校の正門を入ると、右手に二宮尊徳の像があります。その尊徳像の台座には「以徳報徳」という文字が刻まれています。調べてみると、この「以徳報徳」とは二宮尊徳(金次郎)さんが大切にしていた言葉で、「徳をもって徳に報いる」、分かりやすく言うと「よいことをしてもらったら、よいことを返していく」「うれしいことをしてもらったら、相手やまわりの人にうれしく思ってもらえることをしていく」ということになると思います。まさに本校の進めている「幸せづくりのお手伝い」に通じる言葉だと感じます。学校にお越しの際にはぜひこの尊徳像を探してみてください。



県から給食への県牛肉・魚・乳製品の無償提供(教育委員会から)

コロナ禍の中、需要の減少に影響のあった栃木県産の農畜産物・魚・乳製品(ヨーグルト)について、栃木県より給食への無償提供がありました。これは地産地消の推進、消費拡大、魅力度アップを目的に実施されるものです。

本市においても、給食センター、自校給食の献立の食材等として、提供させていただきます。献立メニュー、各学校のホームページなどで随時、広報をさせていただきます。また、さくら市でもさくら市産のアユを別途、献立に提供させていただく予定でおります。どうぞよろしくお願いいたします。

さくら市教育委員会
※写真は、今日提供された「プレミアム ヤシオマス」の給食の様子です。