文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
今日の給食 9月11日
今日は、ハヤシライス についてのお話です。
ハヤシライスは、日本で生まれた洋食の一つです。牛肉と玉ねぎをいため、トマトソースやデミグラスソースで煮込んだものを、ごはんにかけて食べます。
ハヤシライスの名前の由来には、いくつかの説がありますが、その中でも、早矢仕さんが考案した、肉や野菜を煮込んだ料理が、ハヤシライスになったという説が有力だと言われています。
給食では、豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・トマトを、ハヤシライスのルウを入れて煮込んで作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ ハヤシライス
・ ブロッコリーサラダ
・ けんさんヨーグルト
給食のエネルギーは 622キロカロリーです。
今日の給食 9月10日
今日は、ミネストローネ についてのお話です。
ミネストローネは、イタリアの代表的なスープで、家庭料理の一つです。季節の新鮮な野菜をたっぷり入れた、トマト味のスープです。
語源は、イタリア語で「具が多いもの」を意味する「ミネストラ」です。
イタリアでは、日本のみそ汁のように、毎日の食卓に出ることの多い料理です。
今日は、ぶた肉やにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニなど、たくさんの材料で作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ コッペパン ・ 牛乳
・ メンチカツ ソース
・ ツナサラダ
・ ミネストローネ
給食のエネルギーは 564キロカロリーです。
今日の給食 9月9日
今日は、まごわやさしい についてのお話です。
今日の給食は、「まごわやさしい」といわれる「からだによい食材」を使っています。
「まごわやさしい」とは、「ま」は豆類、「ご」はごま、「わ」はわかめや海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚、「し」はしいたけやきのこ類、「い」はいも類と体に必要な栄養がたくさんとれる食ベ物の最初の文字をならべたものです。
今日の満点みそ汁には、大豆、ごま、わかめ、にんじんなどの野菜、魚、きのこ、じゃがいもと、まごわやさしいが全部入っています。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ あつやきたまご
・ ひじきのいために
・ まんてんみそしる
給食のエネルギーは587キロカロリーです。
今日の給食 9月5日
今日は、シチュー についてのお話です。
シチューは、肉や野菜をスープで長時間火にかける煮込み料理のことです。
日本では、ビーフシチューやホワイトシチューがよく知られています。ビーフシチューは、デミグラスソースや茶色のソースをベースに、野菜や肉を赤ワインと一緒に煮込んだものです。ホワイトシチューは日本発祥の料理で、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを牛乳や生クリームを加えて煮込んだものです。
今日のトマトクリームシチューは、ホワイトシチューにトマトの水煮やトマトソースなどを加えて作りました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ミルクパン ・ 牛乳
・ カレーコロッケ ソース
・ コーンサラダ
・ トマトクリームシチュー
給食のエネルギーは635キロカロリーです。
今日の給食 9月4日
今日は、じゃがいも についてのお話です。
じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝わりました。最初日本にじゃがいもがやってきたのは、1600年ころ、オランダ人が、ジャカルタから運んできたので「ジャガタライモ」と呼ばれていました。
じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります
今日は、北海道産のじゃがいもを、豚肉や玉ねぎなどと一緒に、肉じゃがにしました。80kgのじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ にくじゃが
・ ツナのりずあえあえ
・ なっとう
給食のエネルギーは657キロカロリーです。
今日の給食 9月3日
今日は、コールスローサラダ についてのお話です。
コールスローサラダとは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことです。オランダ語で「キャベツサラダ」という意味の「コールスラ」がもとになっているそうです。キャベツには、ビタミンCやビタミンK、カリウムなど、病気から体を守ってくれる栄養が多く含まれています。
給食では、キャベツの他に、にんじん、とうもろこし、きゅうりなどの野菜を使っています。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ セルフドック(スライスコッペパン
ウインナー ケチャップ)
・ 牛乳 ・ コールスローサラダ
・ コンソメスープ
給食のエネルギーは582キロカロリーです。
今日の給食 9月2日
今日は、もやし についてのお話です。
もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には、ビタミンCは含まれていませんが、芽がでてきてもやしになると、ビタミンCができます。
給食ではさくら市産のもやしを使っています。今日は、にしょくどんと、どさんこ汁にもやしを使いました。
みなさん、今日も残さずにいただきましょう。
・ ごはん ・ 牛乳
・ セルフにしょくどん
(とりそぼろ ほうれんそう)
・ どさんこじる
給食のエネルギーは602キロカロリーです。