活動の様子(R3)

校長室のお花

とてもダイナミックな作品が飾られています。
大きな夢をもって生きていくことを教えてくれました。
いつもとても素敵なお花を生けていただき、心からありがたく感じています。

本日の様子から

1年生の算数ですが、姿勢がよく、めあてに向かって一生懸命に取り組んでいます。
手の挙げ方も、ひじが伸びていて真っ直ぐで気持ちがいいですね。
意思表示がしっかりとできています。


本日の様子から

どのクラスも落ち着いた学びが続いています。
児童も教師も真剣に、1時間の授業を大切に必要な力を身に付けています。
学びに向かっている姿がとてもすごいです。
自分が考えたことを全員にわかるようにしっかり伝え合い、すばらしい磨き合う授業がされていました。特に相手に分かるように説明し、その発表をよく聞き、そして、一人一人がしっかり反応していることに大変感心しました。
これからの「めざす授業像」に出会いました。学校全体に広めていきたいと思いました。



このように意欲満々の手の挙げ方なので、指名に迷いが発生します。









発言に対し、「おー」という歓声や温かい拍手が自然に沸き起こっています。

全員が、発表者の内容を全力で聞いています。学級のみんなが、一人一人を大切にしていますね。


今までの学びの確かめをしていました。自分で評価し、自分の課題を知り解決していくことが重要です。自分のものにするためには、自己評価する力が不可欠です。
本校は、宿題も3年生以上は、自分で答え合わせをして、できなかったところをやり直し、できるようにするが基本になっています。









タブレットでロイロノートを使って情報を共有し合っています。
やはり今の子どもたちは、情報機器を使って学ぶ姿が本当にすばらしいです。
関心・意欲が全員、二重丸ですね。











本校は、温かい心の児童が多く、自然に拍手ができる児童がたくさん見られます。









そして、今日もすばらしいかかとのそろった靴ばかりです。拍手(パチパチパチ)




クラス遊び

みんなで楽しく

4月22日の昼休み後はクラス遊びでした。クラス単位でどんな遊びをするか決めて楽しく遊びました。この日を楽しみにして、前もって内容や係を話し合ったクラスもあったようです。体育の授業とも違い、休み時間にはなかなか遊べていないクラスの仲間とも遊べるクラス遊びをみんな満喫したようです。
zenkei zenkei2
dojibo-ru onigokko
hebioni sanbonsen
次のクラス遊びは何をして遊べるか楽しみですね。

第1回地区別児童会

 安全に登下校するために

 4月21日に第1回地区別児童会が行われました。地区別児童会では、地区それぞれの教室やオープンスペースに子ども達が集まって、登下校の様子を振り返ったり、安全のための重点ポイントを共有したりします。

 今回は今年度初めなので、いつもより長い時間使って、役員(地区長や副地区長など)決めやメンバー確認、集合時刻や集合場所の見直しをしました。1年生は、集まること自体初めてなので、班長さんが教室まで迎えに行き、自分の場所まで連れて行ってくれました。各場所で担当の先生や上級生の言うことをしっかり聴いて頑張れたようです。
kikubetu1 tiku2
tiku3 tiku4
確認したことを一人一人がしっかり守って、班長・副班長を中心に安全に登下校していきたいですね。