活動の様子(R3)

浮いてまて(水難学会の協力を得て)

もしものために

「水難学会」さんのご協力により7月16日6年生が、19日に5年生が「浮いてまてを実施しました。
kouwa setumei
ukusetumei    setumei
説明を聞いた後、実際に、服のまま水に入りました。身の回りにあるものを浮き代わりにして水に浮く練習もしました。

ukurennsyuu1 ukikatarennsyuu
kyuujyo
救助の仕方も教えていただけたようですね。
何でも一人でやろうとせず、たくさんの人に助けをもらって、みんなでやることも大切ですね。

普段の水泳の授業とは違って、服が体にまとわりつく感覚や水を含んだ服の重さ、泳ぎづらさを感じられたでしょうか?
長く水に浮いていることが最良の方法。(あっては欲しくないですが)もしものときに自分の命を自分で守れるよう、今日習ったことを思い出し、いかに落ち着いて行動できるかが大切ですね。

歯と口の健康教室

歯をたいせつにするには?

7月19日に4年生が歯と口の健康教室を行いました。
4名の先生方にそれぞれのクラスに別れていただき、お話をいただきました。
kouwa kouwa2
kouwa3 kouwa4
フロスで歯間のクリーニングにも挑戦したようです。
自分の磨き方を振り返り、これからも歯を大切にしていこういう気持ちになれたようです。

今日の様子から

2年生の教室では、夏休み中のオンライン登校日に向けて練習をしていました。
子どもたちはみんな、操作がスムーズで驚きました。







5年生、全員が集中して学習しています。




今日の様子から

水難学会の皆さんの協力を得て、もしものときに備えて「浮いてまて」の講習をしていただきました。今年は、5年生、6年生で実施していただきます。
4年前から本校では、実施しています。命に関わる大切な学習をありがとうございました。
















今日の様子から

新規採用教員の学校訪問がありました。
塩谷南那須教育事務所、さくら市教育委員会から市の教育長様をはじめ、指導主事の皆様が来校されました。
児童と信頼関係を築きとてもすばらしい授業をされているとご講評いただきました。
何よりも子どもたちの全力の姿が、本当に感動しました。
子どもたちと先生が創り上げた満点以上の120点の授業でした。


真剣に話し合っています。





活発な発表にびっくりしました。


ふりかえりは、ロイロノートで共有していました。