文字
背景
行間
活動の様子(R5)
6年生の様子
今日の6年生の様子です。
総合的な学習の時間の「幸せづくりのお手伝いプロジェクト」の一環として、1年生の学校案内をしました。
最初に、班ごとに集まって注意事項を聞きました。
6年生の案内で、校内を歩きました。
6年生が準備したクイズに答えるなど、1年生は楽しく活動することができました。
6年生は、最高学年の自覚をもって、1年生と仲よく過ごすことができました。
国語の「漢字の広場」の授業です。絵を見て、それを説明する文章を書く活動です。
子どもたちは、今まで習った漢字を使って、分かりやすい文章を考えて書いていました。
道徳の「温かいおまんじゅう」という題材の授業です。本当の礼儀とは何かを考える内容です。
子どもたちは、自分の普段の生活を振り返って、周囲の人に礼儀正しく接するにはどんなことを心がけたらよいかを考えていました。
算数の分数のわり算の授業です。5年生では、小数のわり算を学習しました。6年生では、分数のわり算について学習します。
「2/3÷5」「12/11÷8」といった問題をどのように解けばいいか、子どもたちはお互いに考えを出し合って取り組んでいました。
昼休みの後の「氏小タイム」に、プール周りの清掃を行いました。今後の体育での活動に向けて、排水溝にたまった砂を取ったり、シートの隙間の雑草を抜いたりして、プールの手入れをしました。
20日(土)には、PTA環境整備活動として、プールの水を抜いて中を清掃する予定です。参加される保護者の方には、大変お世話になります。よろしくお願いします。
幸せづくりのお手伝い(25)(26)
交通安全街頭広報
昨日の朝、交通安全街頭広報が実施されました。交通関係団体のたくさんの皆様が来校され、正門・東門・北門付近で子どもたちに挨拶をしてくださいました。雨が降る中、子どもたちに声をかけていただき、ありがとうございました。
5年生の様子
今日の5年生の授業の様子です。
理科の「メダカのたんじょう」の授業です。子どもたちはこれまで、3年生の理科ではモンシロチョウが成長する様子を観察しました。4年生ではヘチマの受粉について学習しました。
この単元では、メダカの雌雄の特徴や、受精卵から稚魚が発生する様子を観察します。子どもたちは、水槽の中を泳ぐメダカの様子を熱心に観察していました。
書写の授業です。「点画のつながりを意識して書こう」というめあてで、「ふるさと」の四文字を書いています。
子どもたちは、心を落ち着けて、静かに半紙に向かっていました。
外国語の授業です。「世界の名前について考えよう」というめあてで学習しています。
日本の人名は「姓・名」の順ですが、人名の付け方は国によって異なり、ミドルネームがある場合もあることなどを学びました。子どもたちは興味を持って話を聞いていました。
算数の「小数のかけ算」の授業です。子どもたちは、4年生までに、3桁×3桁までの整数のかけ算や、「1.5×3」のような「小数×整数」のかけ算を学習してきました。
この単元では、「整数×小数」「小数×小数」というかけ算について学習します。今日は、「80×2.3」という問題について考えました。子どもたちは、これまで学習したことを思い出しながら、真剣に学習に取り組んでいました。
避難訓練
本日2校時、避難訓練を実施しました。地震および火災を想定した訓練です。今回は、氏家消防署の職員の皆様にもご指導いただきました。
最初に「緊急地震速報が入った」という想定で、子どもたちは机の下に隠れました。
子どもたちは、普段、小さな地震があっても素早く机の下に身を隠すことができています。今日の訓練でも、しっかり頭を守る姿勢を取ることができていました。
その後、地震が原因で理科室から出火したという想定で、校外へと避難しました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」を守り、静かに避難することができました。
非常口の位置などについて事前に学年で確認しており、落ち着いて行動することができていました。
校舎外に出てから、各学年の避難場所に整列し、今日の訓練について振り返りや、消防士の方から地震や火事のときのために覚えておいてほしいことについてのお話を聞きました。
子どもたちには、「生きていることは、すばらしいことです。自分の命を大切にしてください。友達の命も大切にしてください。」と話をしました。
今日は教室から避難しましたが、災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」という意識をもって、よく考えて行動できるように指導していきたいと思います。
幸せづくりのお手伝い(22)(23)(24)
3年生の様子
今日の3年生の授業の様子です。
理科の「チョウを育てよう」の授業です。
3年生では、モンシロチョウを卵から成虫まで育て、昆虫の体のつくりについて学習します。子どもたちは、チョウの育つ様子や体のつくりについて、一生懸命調べていました。
道徳の「ドンマイ! ドンマイ!」という題材の授業です。相手の気持ちを理解することの大切さを学びます。
子どもたちは、普段の自分の生活を振り返り、失敗したときの気持ち、他人の失敗を許すことについて考えていました。
算数の「時こくと時間のもとめ方」の学習です。
時計の読み方は、2年生までに学習しました。3年生では、「8時40分から30分後の時刻」「9時50分から10時10分までの時間」「11時10分の30分前の時刻」などの問題を考えたり、「秒」という時間の単位について学習したりします。
3年生にとっては複雑な内容です。子どもたちは、デジタルコンテンツを使って、真剣に学習に取り組んでいました。
図工の「カラフルフレンド」の活動です。ビニール袋に色紙などを入れて、楽しいキャラクターを作ります。
子どもたちは、色や素材の組み合わせからイメージを膨らませて、思い思いの作品を作っていました。
幸せづくりのお手伝い(21)
交通安全関所開き式
本日から5月20日(土)まで、春の交通安全市民総ぐるみ運動が実施されます。この運動を効果的に推進するため、運動期間初日の本日、さくら警察署で交通安全関所開き式が開催されました。そこで、本校の6年生児童2名が、交通安全誓いの言葉の宣誓をしました。2人とも、しっかり覚えて力強く宣誓することができ、お褒めの言葉をいただきました。みんなで交通ルールを守り、事故のない安全で安心な住みよい街にしていきましょう。
租税教室(6年生)
昨日(5月10日)、租税教室が開かれ、6年生が参加しました。氏家税務署の2名の職員が講師として来校され、税の意義や役割などについて教えてくださいました。
ジュラルミンケースには1億円(お札はレプリカ)が入っています。子どもたちは、重さを体感して驚いていました。
税金がわたしたちの生活に大きく関わっていることを知り、関心を深めるよい機会となりました。氏家税務署の皆様、ありがとうございました。