ブログ

避難訓練

 本日2校時、避難訓練を実施しました。地震および火災を想定した訓練です。今回は、氏家消防署の職員の皆様にもご指導いただきました。

 最初に「緊急地震速報が入った」という想定で、子どもたちは机の下に隠れました。

 

 子どもたちは、普段、小さな地震があっても素早く机の下に身を隠すことができています。今日の訓練でも、しっかり頭を守る姿勢を取ることができていました。

 その後、地震が原因で理科室から出火したという想定で、校外へと避難しました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」を守り、静かに避難することができました。

 

 

 非常口の位置などについて事前に学年で確認しており、落ち着いて行動することができていました。

 校舎外に出てから、各学年の避難場所に整列し、今日の訓練について振り返りや、消防士の方から地震や火事のときのために覚えておいてほしいことについてのお話を聞きました。

 

 

 子どもたちには、「生きていることは、すばらしいことです。自分の命を大切にしてください。友達の命も大切にしてください。」と話をしました。
 今日は教室から避難しましたが、災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」という意識をもって、よく考えて行動できるように指導していきたいと思います。