ブログ

活動の様子(R5)

音楽 音楽鑑賞教室

 本日の2校時に1~3年生、3校時に4~6年生が音楽鑑賞教室に参加しました。音楽鑑賞教室は、音楽を鑑賞することにより、子どもたちの豊かな感性を育てたり、楽しく音楽を鑑賞する態度を身に付けたりすることをねらいとして実施しています。

 本日は、バイオリン奏者の方とギター奏者の方のお二人に、すてきな演奏を聴かせていただきました。また、子どもたちが楽しく音楽を鑑賞できるように工夫をしていただき、体を動かしながら音楽を楽しんだり、演奏に合わせて歌ったりする活動を取り入れてくださいました。

 子どもたちは、鑑賞マナーを守って音楽を聴き、音楽に合わせて動くことや歌うことを楽しむことができました。本日は、すばらしい演奏をありがとうございました。 

お祝い 表彰集会

 今日の氏小タイムは、リモートで表彰集会を行いました。税に関する絵はがきコンクール、青少年読書感想文コンクール、地域安全マップなどの表彰をしました。入賞された皆さん、おめでとうございます!