カテゴリ:今日の出来事

夏休み前集会

夏休み前の授業が終了

氏家小学校は2学期制なので、1学期はまだ続きます。そのため終業式は今日ではありませんが、夏休みを迎えるに当たって、今年も学校長からの話がありました。
gakkoutyou
今回も新型コロナウイルス対策でリモート集会でした。今までのような校内放送ではなくGoogle Meetを活用して行いました。子ども達は、各教室でTVモニターに映った画面を見ながら真剣に聞くことができました。
rimo-to1 purezen
集会は、学校長より、これまでを振り返って児童のみんなが頑張ったことを紹介したり、夏休みに気をつけて欲しいことなどをスライドを使って伝えたりしました。
また、児童指導主任からも特に気をつけて欲しいことが伝えられました。

安全に気をつけ、しっかりと考えて行動し、夏休みでないとなかなかできないような経験を積めると良いですね。

安全下校

ソーシャルディスタンスをたもって
夏休み前最終日、今日は特に暑さが厳しい時間帯での下校になりました。マスクをしていることでの息苦しさを避けるためにマスクを外しての下校としました。
gekou1 gekou2
傘を差すことで強い日差しを避けるとともに「ソーシャルディスタンス」を保って下校しました。
安全、健康に気をつけて夏休み明けにまた元気な姿を見せて欲しいですね。

浮いてまて(水難学会の協力を得て)

もしものために

「水難学会」さんのご協力により7月16日6年生が、19日に5年生が「浮いてまてを実施しました。
kouwa setumei
ukusetumei    setumei
説明を聞いた後、実際に、服のまま水に入りました。身の回りにあるものを浮き代わりにして水に浮く練習もしました。

ukurennsyuu1 ukikatarennsyuu
kyuujyo
救助の仕方も教えていただけたようですね。
何でも一人でやろうとせず、たくさんの人に助けをもらって、みんなでやることも大切ですね。

普段の水泳の授業とは違って、服が体にまとわりつく感覚や水を含んだ服の重さ、泳ぎづらさを感じられたでしょうか?
長く水に浮いていることが最良の方法。(あっては欲しくないですが)もしものときに自分の命を自分で守れるよう、今日習ったことを思い出し、いかに落ち着いて行動できるかが大切ですね。