活動の様子(R3)

卒業式準備

 今日の午後、明日の卒業式の準備を行いました。

 1~4年生は給食の後下校し、5年生たちがそれぞれに作業を分担し、協力して会場作りや会場周辺の清掃などをしました。

 卒業生席がまっすぐに並ぶよう、メジャーを使って慎重に椅子を並べていきます。

 シートを固定して汚れを落とし、赤絨毯についたほこりなども、ステージ上まで丁寧に落としていきます。

 入り口周辺の表示や飾り付けをします。

 5年生たちが率先して働いてくれたおかげで、予定よりも早く会場を完成させることができました。

 通常であれば、5年生も在校生として卒業式に出席し、卒業生を歓送するところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度の卒業式も在校生は参加せずに行います。

 出席はしませんが、丁寧な会場作りをすることで、卒業生への感謝の気持ちを表すことができたと思います。

 きっと素晴らしい卒業式になると思います。