ブログ

活動の様子(R5)

大学生が教職ボランティアに!

 宇都宮大学共同教育学部の学生4名が、授業の一環として、毎週火曜日の午前中に、授業補助、授業中の個別対応などに当たってくれます。4名とも、本校の卒業生です。朝、オンラインで全校生に向けて自己紹介をしていただきました。卒業生が、子どもたちと触れ合い、支援に当たってくださることは、大変嬉しいことです。1月までの予定ですが、よろしくお願いします。

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 書写の時間です。かたかなの字形を確認しています。2年生にとっては、昨年度習った文字です。

 子どもたちは、一文字一文字ていねいに、集中して書いていました。


 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしています。

 「かえるのがっしょう」は、親指を「ド」に置いたままで演奏すると、「ドレミファミレド・ミファソラソファミ」の「ラ」で指が足りなくなるので、途中で手の位置を変えなければなりません。

 ICT教材も活用して学習しています。


 算数の「長さのたんい」の授業です。学習のまとめをしています。

 この単元では、「cm」「mm」といった単位、1cmは10mmであること(従って、例えば2cm5mmは25mmであること)、長さも、ものの個数などと同様、足したり引いたりすることができることなどを学習しました。

 子どもたちは、プリントやeライブラリなどを使って、自分の力で学習を進めていました。


 国語の「同じ ぶぶんを もつ かん字」の授業です。

 「字」と「学」、「今」と「会」のように、同じ形の部分がある漢字について学習します。3年生の「へんとつくり」、4年生の「漢字の組み立て」につながる学習です。

 子どもたちは、字の形に気をつけて、例文を読んだり書いたりしていました。

なかよし集会(1年生を迎える会)

 本日、3校時になかよし集会、昼休みになかよしタイムを実施し、なかよし班ごとに活動しました。

 本校のなかよし班は、1~6年生がそれぞれ3・4人ずつ集まって作るグループです。なかよし班活動では、児童会活動の一環として、一緒に集団遊びなどをします。 

 今日のなかよし集会は、今年度初めてのなかよし班活動でした。1年生を迎える会として、班ごとに各教室に分かれ、自己紹介やレクリエーションをしました。 

 まず、開会式で、企画委員が1年生に歓迎の気持ちを述べたり、班ごとに行う活動の説明をしたりしました。その後、なかよし班活動を行いました。


 自己紹介の様子です。


 レクリエーションとして、なんでもバスケットとじゃんけん電車を行いました。

 子どもたちは、自分と異なる学年の子と一緒に活動することで、互いに認め合ったり助け合ったりする意識を高めることができました。