カテゴリ:今日の出来事

TV集会

TV集会

6月1日TV集会を行いました。
新型コロナウイルス対策のため、今回も、各教室でTV画面を通して話を聞きました。
学校長より、子ども達に大切にしていってほしいことや日頃頑張っている子ども達の様子の紹介がありました。
gakkoutyounohanasi








  
subetenogakkouga
友達の頑張っている様子は良い刺激になったようです。

教員研修を行いました。

 5月31日(月)に、教育書を書き、教育研究会も主催するなど大変活躍されている本校出身の先生が来校されました。4年生と6年生の2クラスで、国語の詩の授業を行っていただきました。
 

 

 放課後には、講師の先生から「子どもが追求する授業」についてご講演いただきました。本校の先生方からもたくさん質問が出るなど、大変学び多い時間となりました。

スポーツテスト1日目

 本日、2・3・5年生がスポーツテストを行いました。みんな自分の記録を伸ばそうとがんばりました。






 少しでも速く。少しでも遠くにという思いで頑張っていました。自己記録が伸びた喜びを感じている児童もたくさんいました。

6年校外学習

歴史にふれてきました

6年生が、5月28日と6月1日の2日に分かれて「なす風土記の丘」に社会科見学に行ってきました。昔の道具や文化を調べたり、昔の人暮らしを体験してきました。
sirabe sirabe2
説明を聞いてメモしています。

funekogitaiken
この船で進むのは大変そうですね

普段の授業ではなかなか体験できないことを学べるのが「社会科見学」
栃木に残る歴史にふれ、その時代に想いをはせることができたようですね。

3年生の書写指導

 今日から書写の外部講師が来校され、筆の持ち方や筆の使い方を丁寧に教えていただきました。3年生は、初めて「毛筆」を学習しています。


 子どもにわかりやすい指導をいただきました。本校は丁寧な字を書くことを目指していますが、書写は、そのことからもとても大切な時間です。今後の子ども達の成長が楽しみです。

あいさつ日本一をめざして

あいさつ日本一めざして

 今年初めての「さくら市青少年センターあいさつ巡回活動」が行われました。
児童の登校に合わせ、市青少年センターの和輪話隊(わわわたい)、市教育委員会の方PTAの執行部の皆様に参加いただき、朝からあいさつの声が校内に響き渡りました。




先週、児童会の代表委員会でも、「あいさつ日本一」を目指すため「自分たちでできること(考動)」についての話し合いを行いました。子ども達からは、たくさんのアイデアが提案されていました。これからがとても楽しみです。


 6年生は、それぞれのあいさつ運動への思いを込めたメッセージを書いた紙も持ちながらあいさつをしていました。

避難訓練

命を守るために大切なこと

5月7日に避難訓練が行われました。今回は地震の後に火災が発生したという設定で行いました。
子ども達は、「お・か・し・も・ちおさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)」を守って避難しました。新型コロナウイルスの影響で常にマスクはしていますが、マスクをしなくなった将来に備えて、口元をハンカチで覆う癖を体に覚えさせるためにも例年通りのやり方をしました。
また、一カ所に集まって密になるのを避け、今年度は3カ所に分かれて避難したので、学年によって校庭に出てからも避難ルートは違うのですが、みんなしっかりと決まりを守って安全に避難できました。
gakkoutyounohanasi gakkoutyounohanasi2
gakkoutyounohanasi3 gakkoutyounohanasi4
syoubousyokuinnnohanasi syoubousyokuinnnohanasi2
避難訓練で得られた経験を生かして「自分の命は自分で守る」を常に心がけていって欲しいですね。

読み聞かせ

素晴らしい本との出会い

今週は読書週間です。その一環として、4月28日に読み聞かせがありました。読み聞かせは、普段自分で選んでは読まないようなジャンルの本との出会いができたり、語られる世界に浸ったり、気持ちのこもった読み方に触れたりもできる良い体験です。
今年度は、新型コロナウイルス対策をきちんとして、それまで恒例だった外部からの協力もいただき実施しました。
yomikikase1 yomikikase2
yomikikase3 yomikikase4
yomikikase5 yomikikase6
いろいろな本との素晴らしい出会いができました。
「アリスの会」のみなさん、ご協力をいただきありがとうございました。

今日の様子から








集中して学習している児童ばかりです。
一時間の学びが自信につながりますね。
どうやって「聴く」かが、特に重要です。
そして、「話す」「クラスの人に伝える」を、今、磨き合っています。