日誌

カテゴリ:今日の出来事

今日の学びの様子










自分から楽しみながら音楽に反応しています。聴く活動で音楽性を高めています。












やる気満々の手の挙げ方が、心に響きます。指名して欲しい気持ちが伝わってきます。












外国語専科教員とALTとの授業で、全員のびのびと楽しく取り組んでいます。





6年生は、どの学級も社会をやっていました。
集中力の高さは、凄いものを感じます。学力を高めています。










分散登校2回目
























































本日は、分散登校2回目でした。登校中も班で協力し合い、6年生、5年生の班長、副班長がしっかりと責任を果たしていました。
授業では、全員正しい姿勢で、よく話を聴いて集中して取り組んでいました。とても落ち着いた雰囲気です。

今日の授業から とても落ち着いて集中しています


















































はじめて授業を受ける1年生も、とてもよく先生のお話やお友だちのお話を聞いています。2年生以上のすべての学級もご覧のとおり集中して真剣に学んでいます。全力で頑張る姿は、うれしいですね。特に6年生、5年生の学習中の姿勢、「立腰」はさすがです。

分散登校2日目 第2グループ初日の登校様子から






分散登校2日目。第2グループの初日です。1年生は登校班で登校するのが今日が初めてです。登校班長さんが、1年生の歩く速さを考えているのが伝わってきます。心遣いがとても素敵です。そして、今日も多くの1年生の保護者の方が、登校に付き添ってくださいました。ありがとうございます。今日もあいさつをしっかりしていました。さすがあいさつ日本一の学校をめざす子どもたちです。

久しぶりの一斉下校もスムーズでした















登校班による一斉下校でした。協力し合ってスムーズに集合していました。黙って素早く整列し、人との間隔も1m以上とるように気をつけている様子が見られます。
また、28日の木曜日に元気にお会いしましょう。楽しみに待っていますよ。

久しぶりに子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました

本日から、分散登校が始まりました。
久しぶりの登校でしたが、しっかり挨拶ができる児童が多くうれしく思いました。1年生も初めて登校班の人と、元気に登校していました。1年生の保護者の方には、登校に同行していただき、大変ありがとうございました。








入学式

 祝 入学式

4月10日(金)に平成2年度入学式が行われました。
式に先立って、看板のところで記念撮影をする方もいらっしゃいました。
kanban kinennsatuei
お子さんと一緒に何組になったかを確かめています
kyousituni

【入学式】
いよいよ式が始まります。

『1年生入場』
あふれる拍手の中、入場曲に合わせて元気に入場します。
nyujyou1 nyujyou2
nyujyou3 nyujyou4

『入学児童呼名』
担任に名前を呼ばれると大きな声で返事できました。
komei komei1
komei2 komei3
komei4

『学校長式辞』
gakkoutyousikiji gakkotyouutagakkoutyousikiji
良い姿勢で聞いて(聴いて)います。
sisei

『1年生を迎えることば』
6年生の代表が参列し、1年生にお迎えのことばをかけることができました。
mukaerukotoba daihyouaisatu

『担任紹介』
tanninsyoukai syokuinsyoukai

『退場』
taijyou1 taijyou2

新型コロナウイルスへ対策をしての開催で、例年通りとはいきませんでしたが、式を行い、111名の新入生を迎えることができたことは、なによりです。
子ども達は、大きな声で返事をしたり、学校長の呼びかけに元気に答えたりと、「あいさつ日本一」を目指す氏家小学の一員に、もうすでになっているように思えました。ひとりひとりが輝けるよう、ご家庭との連携をはかりつつ、全職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。