日誌

「市制20周年全校フットゴルフ大会」に向けて(スポーツタイム&昼休み練習会)

今月末の9月29日(月)、市制20周年を記念して本校では市内ゴルフ場を会場に「全校フットゴルフ大会」を行います。今朝のスポーツタイムでは、ラジオ体操を行ったあと、大会のこと、またフットゴルフの簡単なルールについて担当教員から子どもたちに伝えました。(今回は、まつのみ班のなかで2人一組になって交互にボールを蹴ってゴールに入れるというルールにしています。)

 

 

そして、初めての子も多いことから、まつのみ班ごとに練習会を行うことにしています。さっそく今日の昼休みから練習がスタート。今日の練習はこの班。ペアになって交互に蹴ってゴールを目指します。ペアの上級生が下級生にアドバイスしたり、みんなで応援したり、ゴールするとみんなで拍手したり。押小っ子のよさがここでも見られます。

 

 

 

体育館は床が平らなのでボールが転がりやすいのでゴールをはずすと転がって行ってしまいなかなか入らないペアもありましたが、当日は芝なのでそれほど転がらず、いい感じでゴールを狙えると思います。

さくら市で推進しているフットゴルフ。ゴルフ場のすばらしい環境の中、子どもたち全員で楽しめることはとても幸せなことだなと思います。今からとてもワクワクです。

 

(参考)さくら市では、数年前から市内のゴルフ場を舞台に、フットゴルフ(大きめのボールを足で蹴って、ゴールに入れる)を推進しています。将来的には「フットゴルフの聖地」を目指しているそうです。市内の学校でもその体験活動を進めていて、本校でも高学年で実施しています。5月には6年生が市内ゴルフ場で体験を行いました。その様子については5/30のホームページ(ここをクリック)に掲載していますのでよろしければご覧ください。