ブログ

2024年5月の記事一覧

3年 書写「初めての毛筆」

3年生の書写では、毛筆が始まります。本校では外部講師の花塚節子さんが来校し、毛筆の基礎を教えてくだいます。

この日は、その最初の毛筆の授業でした。

準備に始まり、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方、筆の置き方・・・等、一つ一つが新鮮です。

筆の持ち方は…。「鉛筆と違うなあ」…。

筆に墨をつける…。「あふれないか心配だなあ」…。

いよいよ半紙に字を書くよ…。「失敗したらどうしよう」…。

「一」の字を3回書きました…。「うまくできたかなあ」…。

きれいに片付けて終了です。

初めての毛筆。一つ一つの動きに緊張感が漂っていました。一人一人の気持ちがとっても伝わってきました。次からは自信をもってできそうだね。