ブログ

2024年5月の記事一覧

1年・2年 生活科「学校探検」

1年生・2年生の生活科の授業の様子です。

入学してから約1月半が過ぎ、学校生活にずいぶん慣れてきた1年生。そんな1年生に、校内の各部屋(校長室、職員室、図書室、図工室等)の役割や使い方等を2年生が教えてくれる活動が行われました。1年生、2年生がそれぞれ6班に分かれて組み、班で行動しました。

まず、班毎に自己紹介です。「人前で話すのは緊張するね。」

 

探検に「出~発~!」

職員室「失礼します。」

校長室「初めて入るね。」

図書室「本がいっぱい。」

図工室「教室と違う机だね。」

2年生は、自分の担当部分を、1年生に説明していました。1年生は、キョロキョロとしながら興味津々に、2年生の話を聞いていました。

この後、校庭に出て一緒に遊びました。

お互いに、この時間で多くのことを知り、多くの力がついたと感じました。