ブログ

2025年7月の記事一覧

清掃強調週間

7月14日(月)、15日(火)、17(木)の3日間、普段していない箇所や内容等、きれいにして夏休みを迎えるための清掃を行いました。

トイレ

教室 

体育館 

廊下

図書室

強調週間ならではの光景です。

クモの巣取り

ゴミ箱洗い

夏休みに入る準備が着々と進んでいます。

着衣泳

5・6年生が「着衣泳」講習を行いました。水難学会から7名の方が講師としてお越しくださいました。

着衣状態での「浮きやすさ」を体験し、万が一、事故に遭ったときに「浮いて助けを待つことの大切さ」を学ぶ授業です。まず、体育館で講話を聞きました。

講話では、ヒトは何もしなければ、肺の働きにより「体の2%は水面から出る」ということ。「大声を出す」と肺内の空気が減るために、「手を上に伸ばす」と水面から出る2%が手になってしまうために、顔が沈み呼吸が確保できなくなること等を教わりました。

続いて体験講習です。まずは、シャワーを浴びます。「体育着でシャワー」不思議な光景です。

「川の流れ」に逆らう感覚

ペットボトルで浮く感覚

ライフジャケット、ボール、ランドセル、等で浮く感覚

指導を受けて、経験を積むうちに、徐々に慣れていくのがはっきり見て取れます。

そして最後は、「1分間浮いて待てテスト」です。講師の先生方からの声援「大丈夫だ!」「浮いて待て!」を受け、子どもたちは見事全員「合格」しました。

「自分の命は自分で守る」!貴重な経験ができました。水難学会の皆様ありがとうございました。

 

雨の日の休み時間

台風の影響による降雨で、外で遊べない日の2校時休み。校舎内の様子を観察しました。

 

体育館(この日は3,4年生が体育館使用の日です。)

各教室(どの教室も静かに仲よく過ごしています。)

図書室(すべての席が埋まるほどの大賑わいです。)

読書、学習、トランプ、ウノ、友達とお話、先生とお話、カード、運動(体育館)等々……。

落ち着いて、仲よく、自由に、好きなことに取り組んでいます。

星空映画会 第2部「星空映画上映」 ~さくら市制20周年記念~

続いて、第2部は、毎年恒例の行事です。

まずは、「綱引き」です。①小学生vs消防団&卒業生②小学生&卒業生vs熟田小教員&さくら市教委&消防団③④小学生vs保護者&消防団&卒業生、の4番勝負。熱戦が展開されました。

「盛り上がりが足りないと勝てないぞ」学校運営協議会会長の小菅さんの音頭で一致団結した結果?勝負は見事小学生チームの勝利!!勝利の瞬間は喜びが爆発!

特別編 手は挙げているものの、完敗し力尽きている熟田小職員&市教委&PTAの皆さんと、全力対決の「綱引き」を楽しむご家族の皆さん

薄暗くなったきたところで、代表の石原さん、校長、消防団代表のあいさつ後、映画の上映時間となりました。

今年は「ちびまる子ちゃん」「ミッキーマウス」の4本。暗いため、伝わりにくいですが、こんな雰囲気で行われています。大盛況です。

 

途中でいただいた蒸かし芋がホクホクでおいしい~。全員に行き渡るようにたくさんのお芋を提供してくださり、次々と蒸かしてくださいました。

なかなか経験できない「夜の学校」。第1部の「減災体験」と合わせて、子どもたちは体感し、存分に楽しみながら、多くのことを学んだとことと思います。

『熟田小学校区プロジェクトSS』の皆さん。そして、協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

星空映画会 第1部「地域総ぐるみ防災・減災体験」 ~さくら市制20周年記念~

7月12日(土)本校校庭で第26弾「星空映画会」が実施されました。

〈熟田小学校区プロジェクトSS〉主催の下、「熟田小学校」「熟田小学校運営協議会」「熟田小PTA」「熟田区消防団」等が協力して行っている、正に地域を盛り上げる一大プロジェクトですが、今年は、『さくら市制20周年記念』として「地域総ぐるみ防災・減災体験」を第1部に盛り込んだ、超巨大プロジェクトになりました。まずは、第1部の様子を掲載します。

◆開会行事   多くの協力者、参加者に囲まれて、校長、教育長、消防団長があいさつ

◆地域総ぐるみ防災・減災体験

VR防災体験車・・・氏家消防署の皆さん、ありがとうございました。

炊き出し体験(蒸しパン、おにぎり)・・・熟田小職員、さくら市教委、学校運営協議会、熟田小PTAの皆さん、そして中学生ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

ランタン作り・展示コーナー(簡易ベット、簡易トイレ、非常食等)・・・さくら市危機管理課、ママクラブの皆さん、ありがとうございました。

消防団放水体験・・・熟田区消防団の皆さん、ありがとうございました。

多くの協力者、団体(熟田小教員、熟田小学校運営協議会員、熟田小PTA、さくら市教育委員会、さくら市危機管理課、氏家消防署、地域消防団、ママクラブ等)と多くの参加者に囲まれての第1部。大盛況でした。