ブログ

2024年7月の記事一覧

夏休み前集会

明日から夏休みということで、夏休み目前、最終日の今日の2校時終了後「夏休み前集会」を行いました。

暑さ対策、移動時間等を考慮して、オンラインで実施しました。

最初は校長先生のお話です。画面を通して、今日までの様子を振り返ったり、自己評価をしたりしました。

「県民の日」に子どもたちに投げかけた、『栃木県の自慢アンケート(3~6年生)』の結果も発表しました。

続いて、学習指導主任から夏休み中の学習について

児童指導主任から 夏休み中の生活についてのお話がありました。

子どもたちはモニターを通して、集中して話を聞いていました。

いよいよ明日7月20日(土)から待ちに待った夏休みが始まります。8月26日(月)までの38日間の休みになります。

新年度開始から今日まで、本当によくがんばってきた子どもたち。安全に注意し、健やかに成長してほしいと思います。

 

夏休みの自由研究教室

岡崎教諭による「夏休みの自由研究教室」が、

◆7月16日(火)3,4年対象◆7月18日(木)5,6年対象、の2日間、開催されました。

今年度は「ブーメラン」を例にした実践です。

2日間で約40名が参加し、大盛況でした。

まずはブーメラン作成。変わった形なので、けっこう難しそうです。

完成した児童から「飛ばし」に入ります。

うまく飛んだとき?不思議な飛び方をしたとき?一喜一憂する表情が理科室内にあふれます。

楽しくいい学習ができました。夏休みの自由研究、がんばってね。
 

 

1年 生活科「なつがやってきた」

1年生の生活科の授業です。

小単元「みずであそぼう」で、『夏の自然を生かして、身近な自然や身近にある物を利用して遊ぶ中で、遊びを創り出すことの面白さに気付くとともに、遊びを楽しもうとすることができる。』がめあてです。

本時では、「しゃぼんだま」と「みずでっぽう」を楽しみました。

まずは、教室で先生から話を聞き、自分たちでめあてを作りました。

赤白帽子を被かぶり、水筒を持って、校庭に出~ぱ~つ!

校庭に行ったら~。まずは全員が「しゃぼんだま」に熱中!

続いて「みずでっぽう」。何点取れるかな?

夢中で楽しみに向かう子どもの姿は、本当にすばらしいものですね。大いに元気をもらい、健康が増進した気分になりました。

~図書ボランティアの皆さん~「ありがとうございます」

本校では、図書ボランティアの方に、定期的に図書室や本に関わる整備等を行っていただき、児童の図書活動に生かしています。現在8名登録されています。図書ボランティアが始動したのは令和3年当初頃とのことです。

年度当初から計画的に活動を行っていただいていますが、夏休みを前に「図書しおりづくり」イベントを実施したので、その様子を掲載します。

開催日◆7月11日(木)⇒3,5年◆16日(火)⇒1,6年◆17日(水)⇒2,4年

7月16日(火)に来てくださった図書ボランティアの皆さんです。

自分が書いてきた、しおり用の絵を切って

自分が好きな色や柄の、裏紙やリボンを選んで

カウンターに持って行きラミネート

「出てきた!出てきた!」黄色丸囲みが、しおりです。

穴を開け、リボンを結んで完成!

その他に、図書カウンター前面のカバーの張り替え、課題図書表示板の作成、読書通帳の作成、七夕飾り作成、等々……。ほぼ毎週、ボランティアに来てくださっています。 

ボランティアの皆さんの温かいご協力が、児童の有意義な読書活動の一助となっています。ありがとうございます。

 

ネイチャークイズ

ふれあいタイムに、「緑化委員会」が運営した『ネイチャークイズ』を行いました。

学校内の自然(花や木)に関わるクイズを全校生で楽しみました。

縦割り班全員で参加する◯✕クイズです。

こんな問題が出題されました。「アジサイのこの部分は花びらである。◯か?✕か?」

中央で、◯✕に別れて~。この問題の回答は片側に集中しています。

運営してくれた「緑化委員会」の児童です。

全校生で楽しめる企画を考えてくれてありがとう。ご苦労様でした。

星空映画会

7月13日(土)本校校庭で第25弾「星空映画会」が実施されました。

『熟田小学校区プロジェクトSS』主催の下、『熟田小学校』『熟田小学校運営協議会』『熟田小PTA』『熟田区消防団』等が協力して行われた、正に地域を盛り上げる一大プロジェクトです。

「みんなでレクリエーション」は、子どもたちへの聞き取りで人気があった種目を行いました。

「綱引き」は、消防団&熟田小卒業生vs小学生&保護者の5番勝負。3番勝負の予定が、あまりの熱戦だったため、5番に増えました。

結果は3-2で小学生チームの勝ち。決着の瞬間です。

レクリエーションは「ドッジビー」「PK対決」と続きます。勝敗や点数を決めるものではありませんが、どちらも小学生が卒業生や大人に向かっていく対決で盛り上がりました。

薄暗くなったきたところで、参加者が集まってきて、代表の石原さん、教育長さん、校長の挨拶があり、いよいよ「さくらウインドアンサンブル」の演奏です。

子どもたちからのリクエスト曲をはじめ、子どもたちになじみのある曲で、大盛り上がりでした。とてもかっこよかったです。

どんどん暗くなり、演奏の終盤はこんな感じに。

映画の上映時間となりました。「くまのプーさん」「ドナルドダッグ」「日本昔話」の3本。暗いため、伝わりにくいですが、雰囲気だけでも感じてください。

途中でいただいた蒸かし芋がホクホクでおいしい~。全員に行き渡るように300個以上のお芋を提供してくださり、次々と蒸かしてくださいました。

なかなか経験できない「夜の学校」。子どもたちは体感し、存分に楽しんだことと思います。

『熟田小学校区プロジェクトSS』の皆さん。そして、協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

4年 総合的な学習「誰もが暮らしやすい町」

4年生の総合的な学習の授業です。

7月12日(金)、特定非営利法人「とちぎ障害者労働自立センターゆめ」の笹崎昭久さんにおいでいただき、障害がある人が暮らしやすい町について説明をしていただきました。

グループでの話合いの場面です。「障害がある人が暮らしやすい町」とは? 積極的な話合いがなされています。

説明する場所を変えたり、グループ内を回ったり、笹崎さんが積極的に子どもたちに話しかけてくれます。

たくさんの子が積極的に手を挙げて質問や発表をしました。

活発な話合い、意見の結果は下記のとおりです。

子どもたちの真剣な眼差しに、笹崎さんの説明の熱量も高まります。

笹崎さん、たいへんお忙しい中、大切なお話を丁寧にしてくださりありがとうございました。
 
 

 

4年 国語「新聞を作ろう」

4年の国語の授業です。

この時間は、他のグループの新聞を読んで、よいところを見付ける活動です。

新聞の題材は、①先生方に直接インタビュー②友達にクロームブックでアンケート、により集めました。

校長先生へのインタビューの写真です。

できた新聞の例です。文、絵、写真、4コマ漫画、グラフ等、工夫されています。

しっかり読んでいます。

よいところを、書き切れないほど見付けています。

一人ひとりの集中した視線がすごいです。

一人ひとりのメモに、いいことがたくさん書かれています。この後の発表が楽しみです。

1年 国語「大きなかぶ」

1年生の国語の授業です。

「大きなかぶ」という有名な物語文の単元です。これまでの学習の成果として『物語を楽しんで音読したり、劇遊びをしたりする。』の劇遊びを行いました。

まずは、劇の手順を確認します。

劇の発表です。3班に分かれての発表でした。

それぞれのよかったところを伝え合います。

1年生なりに、やり切った表情に感じます。

かぶもお面も演技も、かわいらしさいっぱいでした。

恥ずかしい気持ちをちょっぴり見せながらも、伸び伸びと表現することができました。

着衣泳

5・6年生が「着衣泳」講習を行いました。水難学会の方12名が講師としてお越しくださいました。

着衣状態での「浮きやすさ」を体験し、万が一、事故に遭ったときに「浮いて助けを待つことの大切さ」を学ぶ授業です。最初に、体育館で講話を聞きます。

講話では、ヒトは何もしなければ、肺の働きにより「体の2%は水面から出る」ということ。「大声を出す」と肺内の空気が減るため、「手を上に伸ばす」と水面から出る2%が手になってしまうため、顔が沈み呼吸が確保できなくなること等を教わりました。

続いて体験講習です。まずは、講師の方の実演「浮いて待つ」を見ます。

いよいよ、入水です。靴や服を身につけて水に入ったときの感覚や、ペットボトルを使って水に浮く体験をします。

入水直後、ほとんどの児童が「大丈夫かなあ」と不安顔です。

しかし!指導を受けて、経験を積むうちに、徐々に慣れていくのがはっきり見て取れます。

最後は、「3分間浮いて待てテスト」です。講師の先生方からの声援「大丈夫だ!」「浮いて待て!」を受け、子どもたちは見事全員「合格」しました。下の写真がその様子です。

ペットボトル、ランドセル、ボール等、身の回りにある物やライフジャケット等による浮かぶ体験もさせていただきました。

「自分の命は自分で守る」!貴重な経験ができました。水難学会の皆様ありがとうございました。

 

 

ALSOK安心教室

アルソックから、吉澤さん、平さん、山口さん、3名の講師を招き、1年生・3年生・5年生がそれぞれ1時間の授業で、「安心教室」を行いました。

◇2校時 5年生「安全なまち、安心なまち」

配付された地図を見ながら、「危険な場所」と「なぜ危険か」を考え、発表しました。

◇3校時 1年生「安心して登下校」

「いか」知らない人について「いか」ない。
「の」知らない人の車に「の」らない。
「お」知らない人に、連れて行かれそうになったら、「お」お声を出す。
「す」知らない人に、声をかけられたり、追いかけられたら、「す」ぐ逃げる。
「し」怖いことにあったり、見たりしたら、すぐに大人に、「し」らせる。
「いかのおすし」のお約束を、ロールプレイングを取り入れながら、1年生でも分かりやすく、説明してくださいました。

 

◇4校時 3年生「安心して留守番」
「い」えのカギを見せない。
「い」えの周りをよく見る。
「ゆ」うびんポストをチェック!
「だ」れもいなくても「ただいま!」
「な」かに入ってすぐ戸締まり!
「いいゆだな」のお約束を教えてくださいました。また、いたずら電話等がかかってきた時の対応の仕方について、実際に電話を使って体験しました。  

どの学年も、身を守る「大切さ」を感じとり、集中して取り組んでいました。安全意識や防犯意識が高まったと思います。アルソックの皆さん、ありがとうございました。

 
 
 

2,3組 総合的な学習 校外学習「木工館・道の駅きつれがわ」

2,3組の総合的な学習の校外学習の様子です。

さくら市内にある公共施設を訪れ、働く人の様子を知ったり働く体験をしたりすることで、公共のマナーを身に付けたり社会参加の意欲を高める学習です。

最初に木工館に行きました。思い思いに工作し

館内の手作り遊具に触れ

道の駅喜連川では、遊具で遊び

おこづかいで買った物を食べたり広げたり

足湯につかり、しっかり拭いて

満面の笑顔の中で、多くのことをたっぷり体験した校外学習となりました。

委員会活動

6月7日(木)6校時に実施した委員会活動の様子です。

各委員会とも、この時期に必要な作業や常時活動の準備をしていました。

運営委員会……運動会ポスター作成

緑化委員会……ネイチャーゲーム準備

保健委員会……校内安全点検

 

給食委員会……給食がんばり週間プレゼント作成

図書委員会……ポップカード作成

放送委員会……先生方へのインタビュー準備

運動委員会……熱中症クイズ準備

各委員会、季節にあった活動に取り組んでいます。

4年 社会科校外学習「浄水場・水処理センター」

4年生の社会科の校外学習の様子です。

人々の日常生活に必要な飲料水の確保や供給の仕組み、その仕事に携わっている人々の工夫や努力を調べていく学習です。

向河原浄水場に到着後、まずは説明を聞きます。

建物内には、機械がいっぱいです。

建物の外にも水の管理に関わるものがたくさんありました。

見学が終わって、全員集合!

氏家水処理センターです。使った水を処理する仕組みを聞きます。

外に出て水がきれいになっていく様子を見学します。

不思議な光景に目が離せません。

生活に欠かせない水について、たくさん知ることができました。

外で遊べない昼休み

今日は午前11時前に今年度初めて暑さ指数が「危険」となりました。

11時から12時50分にかけてさらに指数値が上がったため、昼休みは外遊びを「中止」としました。

外で遊べない昼休みをどのように過ごしているのかなと、校内を回ってみました。

各教室では、読書、絵描き、UNO、ジェンガ、トランプ、消しゴム落とし、等を行っていました。

図書室では、ゴロゴロして読書、椅子に座って読書、紹介カードの記載、本を借りる・本の返却等をしていました。

工夫して静かに遊ぶ姿が見られ、感心しました。

県教委および市教委による学校訪問

本日は、「学校訪問」として、栃木県教育委員会事務局塩谷南那須教育事務所長やさくら市教育委員会教育長、さらには指導主事等の先生方にお越しいただきました。

この学校訪問は、実際に児童、教職員、授業など、学校の様子全般について参観していただき、研究協議を通して指導・助言をいただくものです。

参観者に囲まれての授業でしたが、子どもたちも先生方も、とても生き生きとしていました。

※6年生と2組の写真が撮れませんでした。すみません。

1年 国語「すきなこと、なあに」

2年 学級活動「わたしのからだ みんなのからだ」

3年 算数「記録を整理して調べよう」

4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」

5年 体育「走り高跳び」

 

3組 自立活動「お店を開こう 」

 

今回、ご助言ご指導いただいたことをもとに、より充実した学校教育活動が行えるよう、改善に努めたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

~さくら市青少年センター~「わわわ隊」あいさつ巡回活動

本日7月3日(水)の朝は、さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさん、民生委員さん、市教委の方々が、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれる「あいさつ運動」の日です。

登校後の6年生も加わり、賑わってきます。

元気なあいさつが飛び交います。

多くの人がいることで、いつもより生き生きしているように感じます。

終盤は6年生がこんなに!

今年度2回目「のあいさつ巡回運動」、関係者の皆さん、朝早くからありがとうございました。

登校~朝の会

いよいよ7月になりました。夏休み間近、梅雨、猛暑、いろいろと重なる時期ですが、元気な子どもたちの「朝の会」の様子を掲載します。

 

 

朝の会の流れ(低学年・高学年)

 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

訪問した時間が違うため、「朝の会」の前だったり、挨拶の場面や歌の場面等、学級によって内容が違いますが、ここから1日が始まります。皆しっかり気持ちを切り替えていますね。

4年 親子ふれあい活動

6月28日(金)4年生の親子ふれあい活動の様子です。

①じゃんけん列車②親子ふうせんリレー③ドッジビー を行いました。

まずは、「じゃんけん列車」。どんどんつながっていき、

決勝戦はこの二人に…………。最初はあいこ。さて、結果は?

続いて、「親子ふうせんリレー」。4チームに分かれ、間に挟んだふうせんを運ぶのですが、落ちたり、割れたり、飛んだりの危険が……。なかなかのスリルのようです。

最後は「ドッジビー」。「当った~」「危なかった~」大人も子どもも一生懸命 で、歓声があがります。

 

体育館に笑顔があふれました。 

親子で全力で体を動かし、活動をとても楽しんでいました。保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。