文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
児童朝会 「6月15日は栃木県民の日」
明後日(6月15日)は栃木県民の日!152歳のお誕生日・・・ということになります。
本日(6月13日)の朝の活動は、子供たち(企画委員会)が企画・運営を行う「児童朝会(県民の日)」で、多目的ホールからオンラインで各教室にお届けしました。
内容は、企画委員が考えた「とちぎけんクイズ」です。栃木県の歴史や「いちご」などの特産物、LRTや方言などをクイズにし、教室では楽しく答える声が響き渡りました。企画委員さんが1年生にもよく分かるように丁寧に話してくれました。
その後、みんなで「県民の歌」を元気に歌いました。「ふるさと栃木」を見つめ直し、みんなで県民の日をお祝いする素敵な企画になりました。企画委員のみなさん、ありがとうございました。
【2年】生活科「校外学習『わくわくどきどき町たんけん』」
先日(6月6日)、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。学区を歩いて観察し、地域の様子や働く人々のことを知る学習です。 将軍地蔵、さくら市ミュージアム、勝山公園など、学区内の歴史ある名所や人気の施設を探検してきました。
公共施設のマナーや交通ルールを守ることも大切な勉強です。 みんなで「わくわくどきどき」しながら、たくさんの発見をしてきました。
【1年】生活科「校外学習『公園であそぼう』」
先日(6月6日)の1・2校時に、1年生が生活科の「公園であそぼう」の学習として、学区内にある「上阿久津近隣公園」に行ってきました。
学区内には、徒歩で行ける「ゆうゆうパーク」や「勝山公園」「さくら市ミュージアム」があり、子供たちの校外学習の場として活用しています。この日は「上阿久津近隣公園」に行って、友だちとの遊びを楽しんだり、草花や虫などに触れ、自然に親しんだりする活動を行いました。
行き帰りの道路の安全な歩き方はもちろん、公園でのきまりやマナーなどについても学習しました。梅雨入りする前で、日差したっぷり、絶好の校外学習日和となりました。
【5年】臨海自然教室⑭「学校到着・帰校式」おかえりなさい
5年生の子供たちが、2日間の臨海自然教室の宿泊学習を終え、予定より30分早く南小学校に帰ってきました。
また、校庭で行う予定でした帰校式は、雨のため体育館で荷物の整理、確認をした上で実施しました。
5年生のみなさん、今回の臨海自然教室では、さまざまな体験をとおして多くのことを学んだのではないかと思います。これらの経験はみなさんの宝物です。今夜はゆっくり休んで、また明日・・・笑顔で元気に会いましょう。
5年生の保護者の皆様、臨海自然教室に向けての準備や支援等について、ご理解いただき本当にありがとうございました。子供たちは、これらの体験を今後の学校生活だけでなく、あらゆる場面で生かしてくれるものと期待しています。引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
【5年】臨海自然教室⑬「退所式」
2日間の臨海自然教室の体験学習を無事に終えることができました。
子供たちは、「とちぎ海浜自然の家」の皆様に感謝の気持ちを込めて退所式を行いました。「ありがとうございました。」
これからバスに乗って南小学校へ帰ります。