文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
最後の自校給食「おいしい給食ありがとうございました」
さくら市では、市内小中学校の給食を提供する新たな「学校給食センター」を建設中(下は完成イメージ図)で、9月から本格稼働することとなっています。それにともない、本校にある「給食室」は改修工事を行い、夏休み明けからは「配膳室(学校給食センターから運ばれた給食を一時保管し、クラスごとに分けるスペース)」になります。また本校に、調理員さんの配置はなくなり、配膳員さんが新たに配属されることになります。
そして、本日(7月18日)をもって本校の給食室(調理室)でつくる給食(自校給食)が終了となりました。最後の自校給食メニューは、「ナン 牛乳 チキンナゲット イタリアンサラダ キーマカレー 豆乳チョコアイス」でした。
今まで暑い日も、寒い日も皆さんのために給食を作ってくれた調理員さんに感謝をしつつ、最後の自校給食を味わって、おいしくいただきました。9月からは、新「さくら市学校給食センター」から給食が運ばれてきます。引き続きおいしい給食を楽しみにしています。
給食終了後、給食委員さんが中心となって、調理員さんに感謝の手紙を渡すセレモニーを行いました。また、2年生からは、折り紙で折ったひまわりも渡されました。
明日(7月19日)からは夏休みになります。暑い夏だからこそ、主食、主菜、副菜のそろったバランスのよい食事をこころがけ、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、夏休みを過ごしましょう。
夏休み前全校朝会「安全で楽しい夏休み」
明日(7月19日)からの夏休みに向けて、校長先生からは「安全で楽しい夏休み」にしてほしいことの話がありました。そして、夏休みを有意義に過ごすための次の4つのポイントを伝えていました。
①「計画を立てる」②「生活リズムを整える」③「挑戦する」④「安全に生活する」
さらに、学習指導主任、児童指導主任、情報教育主任の先生からも「夏休みの過ごし方」についての具体的な話がありました。
また、7月31日までの勤務となる本校職員の村上倫子 学校栄養士が、子供たちに退任のあいさつをしました。これは、さくら市学校給食センターが9月から稼働することに伴うもので、村上学校栄養士は8月以降、市の給食センターで勤務することになります。本日は、本校で作る給食の最終日となります。
夏休みが、子供たちにとって充実したものとなるよう、心から願っております。(南小教職員一同)
【4年】体育「体ほぐしの運動」…体育館の空調設備が大活躍!
4年生の体育の授業(7月17日)の様子です。
この日は、体育館でいろいろな体ほぐしの運動にチャレンジしていました。
これまで、この時期の体育館は暑さが厳しくて使用することができませんでしたが、この夏から市内小学校に空調設備が整備されましたので、このように快適に活動することができるようになりました。
子供たちの笑顔がたくさん見られます。関係者の皆様、本当にありがとうございました。
【2年】外国語活動「食べもの」
2年生の外国語活動の授業(7月17日)の様子です。
この時間は「食べもの」をテーマに、ALTのマケイ先生や友だちと会話でのやり取りを楽しみました。
みんなが笑顔になる楽しい授業でした。
【5年】音楽「音の重なりを 感じ取ろう」
5年生の音楽の授業(7月16日)の様子です。
この授業のめあては「重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しよう」です。
子供たちは「リボンのおどり」をリコーダーや木琴、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、小太鼓、オルガンなどの楽器を使って練習をし、みんなの前で発表しました。
まずは、班ごとに練習しました。
そして、それぞれが練習した後、班ごとに発表する「演奏会」を行いました。班のリーダーが工夫した点などを紹介する姿もありました。
それぞれの楽器の音が重なり合う響きを感じながら演奏に取り組みました。