活動の様子

活動の様子(令和6年度)

ハート ボランティアの輪

「私たちもやります!」と花壇の草取りのボランティアが増えてきました。

力強く、心強く、たくましく働く姿がありました。花壇も日に日にきれいになってきました。

キラキラ 3年生校外学習「店の人はどんな工夫をしているの」

3年生が社会科「店の人はどんな工夫をしているの」の学習のため、学区内にあるベイシアさくら氏家店を見学させていただきました。

事前に計画していたこともとに、グループでお店の方やお客さんにインタビューしました。店長さんやお店の方々からはスーパーマーケットの秘密を教えていただいたり、お客さんからはお店のよさを伺ったりすることができました。特別に店内放送の体験もさせていただきました。

ワークシートには、商品の仕入れや販売の工夫について見学から分かったことがしっかり書かれていました。この後は、PCでのまとめと発表となります。いつも利用している身近なスーパーの工夫がわかり、今後の買い物や品物の使い方など、生活に生かそうとしてする子どもたちの思いが伝わってきました。

見学にご協力いただきましたベイシアさくら氏家店の皆さま、インタビューにご協力くださいましたお客さま、大変ありがとうございました。お陰様で、よい学習ができました。

 

 

 

9月分給食献立予定表・給食だより・9月2日(月)の給食

9月献立表.pdf

9月給食だより.pdf

<今日の給食>

コッペパン 牛乳 カレーコロッケ

コーンサラダ トマトクリームシチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、生活リズムを整え、学校生活を元気に過ごしましょう。

今日は、トマトクリームシチューが出ました。普通のクリームシチューに、トマト、たまねぎ、オリーブオイル、

にんにく、食塩、チキンブイヨンなどが入ったトマトミックスソースを入れて作りました。

2年生の男子児童からは、「また給食に出してください」とリクエストをいただきました。

 

 

 

 

晴れ 昼休み

今週から通常授業となり、久しぶりの昼休みを楽しみました。鬼ごっこ、ドッジボール、鉄棒、タイヤ跳び、ブランコ、ジャングルジム.思い思いに元気に体を動かしていました。

また、花壇の草の伸びに気付き「みんなできれいにしよう!」と仲間を募り、一生懸命草を取っていた子どもたちもいました。感心しました。

今月の給食の目標は、「食器の持ち方を気をつけよう」です。給食委員からの校内放送での呼びかけに、背筋を伸ばし、食器を上手に持って食べようとしている子どもたちの姿が見られました。

8月30日(金)の給食

<今日の給食>

ごはん 牛乳 ハンバーグおろしソース 

ごまずあえ キムチスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みが終わり4日がたちました。児童の皆さんは今日も給食をもりもり食べてくれました。

今日は、手作りおろしソースがかかったハンバーグが出ました。

大根、にんにく、しょうゆ、酒、みりんにすりおろしりんごを入れるのがポイントです。

おろしソースにほんのり甘みが加わり、ごはんが進みました。

 

 

 

キラキラ 活動の様子

今週は身長、体重の計測を実施しました。「大きくなっているかな」とワクワクしながらの計測です。 

 教室では、友達と協力し活動を楽しみながら学習していました。

クロームブックを使って「I like ~.」教室は、いろいろな意見や考えを言い合える素敵な場所です。

また、今週はどの学年も夏休み中に取り組んだ内容から確かめのテストを実施しました。よく考え、問題と向き合っていました。

学習は積み重ねが大切です。繰り返し学んだことと向き合い、着実に身に付けていけるといいですね。

 

本 図書室から(休み時間の様子)

夏休みが明けての図書室には、本を借りたい子どもたちがたくさんいました。

図書委員のお仕事ぶりも見事です。貸し出しの順番を待つ長蛇の列を手際よく誘導し、休み時間中に貸し出しを終えることができました。

図書ボランティアさんには、新刊を学級文庫に仕分けるお手伝いをしていただきました。いつもありがとうございます。

8月29日(木)学習の様子

今日から、夏休みの学習の成果を確かめる、「夏休み明け確認テストが始まりました。」

 

 

1年生の算数と体育の学習です。

 

 

2年生の国語と体育の学習です。

 

 

3年生の算数と書写の学習です。

 

 

3ツ星 元気いっぱい南っ子

【1年生】運動会に向けての準備や体力の回復を図りながら、走ったり、並び方の練習をしたりしていました。 

【2年生】音読をクロムブックで録音したり、夏の思い出を絵で表したりしました。

【3年生】夏の思い出を言葉でつなぎ、絵に表現していました。

【4年生】外国語活動では、文房具の名前をクイズで答えていました。

【5年生】家庭科では本返し縫いに挑戦していました。音楽では、いろいろな打楽器の名前を知りました。

【6年生】税に関するキャッチフレーズを考えて絵で表現しました。英語での受け答えも得意になってきました。

 

休み時間終了のチャイムがなると、みんな全速力で昇降口に向かいます。時間を守ろうと一生懸命です。

夏休みの本の整理のため、図書室は今日までお休みです。明日から貸し出しが始まります。

楽しみの給食です。今日もおいしくいただきました。ごちそう様でした。