文字
背景
行間
活動の様子(令和6年度)
11月12日(火)の給食
<今日の献立>
ごはん 牛乳 あゆの甘露煮 春菊とツナの和え物 ニラ入りかきたま汁
今週は「地産地消献立週間」です。栃木県やさくら市産の農産物を多く活用した献立週間になっています。
今日の「鮎の甘露煮」は、地産地消の推奨目的のため、喜連川水産業者の方々より無償提供していただきました。さくら市の那珂川水系の清流が、天然の良い漁場で昔から川魚の養殖が盛んに行われています。新鮮な鮎を秘伝のタレでじっくり煮込みふっくらと仕上げた甘露煮なので、頭からよく噛んで食べると骨まで食べられます。タレがおいしいので、ごはんとよく合います。
また、和え物の春菊と汁物のニラは菜っ葉館より納品していただきました。
スチームコンベクションで、20分加熱しました。
「さくら市教育委員会からのお知らせ」です。
持久走マッスルタイム
体力つくりをめざして、業間に持久走マッスルタイムを実施しています。
それぞれの目標と体力に合わせて走ります。
体育の時間にも、鬼ごっこや持久走コースを走るなど持久力を高める運動を行っています。
今後、低・中・高学年ごとに、持久走記録会行い、練習の成果を発揮する機会があります。体調管理に気をつけ、少しずつ、体力がつけられるよう応援しています。
清掃ボランティア
ボランティアの皆様には、度々お世話になってます。今回は、清掃の時間に子どもたちと一緒に落ち葉掃きをしていただきました。
ボランティアの方々と一緒に子どもたちも張り切って働き、校庭がきれいになりました。
]
ふれあい体験教室
PTA主催によるふれあい体験教室を開催しました。スペシャルな講師よる21教室が同時に展開され、子どもたち
は、それぞれに協力し合ったり、コツを教え合ったり、楽しんだりしていました。いつもの学校生活とは違った一面も見られました。
講師の皆様、PTA執行部をはじめとする役員、ボランティアのみなさん、学校運営協議会委員の方々のご尽力によ
り、笑顔いっぱいの子どもたちでした。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
6年生校外学習
6年生が社会科の校外学習で、足尾銅山と日光東照宮に行きました。
江戸時代から昭和まで続き「日本一の鉱都」と言われた足尾銅山の歴史を知り、環境問題や自然の大切さについて考える学習となりました。
世界遺産である日光東照宮の見学では、ガイドさんからの説明をとおし、東照宮の歴史と徳川幕府の権力の大きさに改めて気づくことができました。
天気がよく、木々は紅葉し、ちょうど見ごろの時期を迎えた日光でした。見学とともに秋を感じた学習となりました。
11月8日(金)の給食
<今日の給食>
ごはん 牛乳 イカメンチ ソース かみかみサラダ 胡麻根菜汁
本日、11月8日は、「いい歯の日」です。「いい歯の日」は、80歳で20本の歯をのこす「8020(ハチマルニイマル)運動」の一環です。食事がおいしいと感じられる歯の本数は20本だそうです。自分の歯を20本以上残せれば、高齢になっても、しっかり噛めて食事を楽しめるめるとされています。今日の給食は、いい歯の日にちなんで、かみ応えのある食品を使用したかみかみ献立となっています。
秋の花壇づくり
各学年の花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
パンジーは、寒い冬にも冷たい霜にも雪にも耐えるたくましい花です。
チューリップは3月の卒業式や4月の入学式を祝ってくれる花です。
学年で工夫しながらきれいな花が咲くようにとやさしいきもちで植えていました。
来年の春が楽しみです。子どもたちの願がいが叶い、素敵な花が咲きますように。
「さくら市教育委員会からのお知らせ」です。
音楽鑑賞教室
5・6年生が打楽器とピアノによる演奏を鑑賞しました。
「剣の舞」や「タイプライター」「シンコペーテッドクロック」など聞いたことのある曲もありました。なじみのあるトライアングルやスネアドラム、ウッドブロックなどの音色は、自分たちの演奏する音と違うことに驚いていました。
マリンバのソロ演奏では、4本のマレットで奏で、いくつものメロディーが重なり合っているような重厚感のある演奏でした。
子どもたちがよく知っている「となりのトトロ」のメドレー演奏では、子どもたちが歌を口ずさみみ、一体感のある鑑賞教室となりました。
子どもたちは本物にふれ、「すご-い」「どんなに練習しても絶対出ない音」など、感動を言葉にしていました。貴重な体験を楽しませていただきました。