活動の様子

2024年9月の記事一覧

第3回さくら市青少年あいさつ巡回活動

 今朝は、青少年あいさつ巡回活動がありました。ちょうどあいさつ週間と重なっていたため、民生委員児童委員の方や生涯学習課の方と一緒に、企画委員会の児童やボランティアの児童も元気いっぱいあいさつをしてくれました。元気なあいさつが、学校だけでなく家庭や地域にも響き渡ってくれるとうれしいです。

 

 

 

薬物乱用防止教室(きらきら号)を実施ました

 6年生が、栃木県警察本部の方から薬物乱用防止に関するお話を聞きました。さらに、薬物利用を誘われ時の断り方を実際に体験したり、薬物に関するクイズに挑戦したりしながら、薬物に一度でも手を出してしまうと人生が台無しになってしまうことを学びました。今日学んだ、薬物は「ダメ!ゼッタイ!」という思いをこれからも強く持ち続けてほしいと思います。

 

 

 

  

 

 

あいさつ運動週間

 今日からあいさつ運動週間が始まりました。6月に引き続き2回目となります。企画委員会のメンバーとボランティアの児童が、昇降口前、ラウンジ、階段の上などで、元気にあいさつをしてくれました。元気なあいさつが学校中に広がってくれるとうれしいです。期間中の4日(水)には、市の青少年あいさつ巡回活動もあります。学校だけでなく、登下校の際など地域でも進んであいさつできる子を増やしていきたいです。