活動の様子

2024年11月の記事一覧

水辺の安全教室

 昨年度から、さくら市は文部科学省より学校安全総合支援事業の指定を受け、今年度喜連川小学校は拠点校となっています。今日は2年生が、防災授業の一環として、さくら市スポーツ振興課の方を講師に「着衣泳、ライフジャケットを用いた水辺の安全教室」を実施しました。万が一溺れた場合はどのようにして救助を待てば良いのか、また溺れないためには、水辺で活動するときはどうすればよいのかなどを体験をとおして学びました。

 

 

 

 

 

秋を見つけに出かけました

 1年生が生活科の勉強で、秋を見つけにお丸山へ出かけました。今年は秋の訪れが少し遅いようでしたが、授業応援隊の方々にもお世話になり、落ち葉や草花、虫などを一生懸命探していました。

 

 

 

 

 

 

3年生算数

 3年生は、算数「まるい形を調べよう」の学習でコンパスで円をかいたり、等しい長さをはかり取ったりします。今日は授業応援隊の方に来ていただき、コンパスの使い方の支援をしていただきました。最初は上手に円をかけない子もいましたが、何度も何度も練習し、しだいにスムーズにかけるようになってきました。

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は、総合的な学習の時間に喜連川の観光や商業について学習しています。今日は、さくら市の観光課の方にお越しいただき、喜連川温泉や喜連川の特産品・喜連川ブランドなどについてお話をしていただきました。特別ゲストとしてコンタくんも来てくれ、質問に答えてくれました。

 

 

 

 

青少年あいさつ巡回活動

 今朝は冷たい風が吹く肌寒い朝でしたが、民生委員児童委員、市役所の方々が、昇降口前で登校してくる児童にあいさつをしてくれました。校内だけでなく、地域の方々とも元気なあいさつを交わせる児童に育ってほしいと思います。

 

 

4年生学級活動

 4年生が学級活動で「近視の予防」について勉強していました。養護教諭から、目のはたらきや近視にならないためにはどうすればよいかなどについて学んでいました。

 

  

学校安全総合支援事業 研究授業

 昨年度よりさくら市は、国の「学校安全総合支援事業(防災教育推進事業)」に指定され、今年度は本校が拠点校となっています。本日は、県教育委員会の方々にも参観していただき、3年2組と6年1組において研究授業を行いました。

 

 

 

3年生「学校のまわりをたんけん ~大雨がふったとき、きけんな場所は?~」

浸水や土砂災害などの被害想定区域、避難経路や避難場所など学校周辺のことを知り、身の守り方を考えました。

 

 

 

6年生「VR体験、洪水時の浸水確認」

研究授業に先立ち、喜連川消防署の協力のもと、VR体験をしました。水害だけでなく、地震や火災のVR体験もしました。このVR体験車は県内に1台しかないそうで、とても貴重な体験となりました。

 

 

6年生「災害にどう備えるか?」

台風や前線が発生してから川が氾濫するまでの備えについて考えました。この後は、マイタイムラインを作成します。