活動の様子

2024年7月の記事一覧

授業参観・祖父母参観

 今日の5時間目は授業参観でした。今回の授業参観は、祖父母参観も兼ねて実施しました。暑い中でしたが、多くの方に参観していただき、子どもたちもうれしかったようです。少し照れながらも、いつも以上に一生懸命授業に取り組んでいました。ご家庭でも、がんばっていたところを、ぜひ褒めていただければと思います。本日は、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ巡回活動

 今朝、2回目となるさくら市青少年あいさつ巡回活動がありました。今回も民生委員・児童委員や生涯学習課の方などたくさんの方が参加してくださいました。少し蒸し暑い中での登校でしたが、元気なあいさつができる子どもたちが増えてきました。

 

図書室から

 まもなく7月7日、七夕です。喜小の図書室では、七夕のイベントを開催しています。本を借りたり読んだりするだけではなく、願いごとを短冊に書いて、笹を模したネットに結びつけます。もうたくさんの願いごとが結ばれていました。願いごとが叶うといいですね。

 

 

 

 さくら市内小中学校のキャラクターが読書をしているイラストです。市教育委員会が作成してくれたものです。

5年校外学習

 5年生が社会科の水産業の学習で、荒川養殖漁業組合を見学させていただきました。養殖業の仕事や工夫について説明していただいたり、アユやイワナ、サクラマスなどを実際に触らせてもらったりしました。最後には、鮎の塩焼きまでごちそうになりました。