給食日記

2016年1月の記事一覧

1月29日献立

 全国学校給食週間最終日は、喜連川小学校のオリジナル給食です。わかめご飯・牛乳・ミルメーク・とりの唐揚げ・はるさめサラダ・コーンスープ・冷凍ミカンです。
 
 

  

1月28日献立

 今日の献立も地産地消献立です。ご飯・つくだに・牛乳・喜連川のふるさとの味・あゆのかんろに・ニラのわふう和え・あつあつとんじるです。喜連川のふるさとの味といえば、鮎ですね。ニラもさくら市産です。
 
 

1月27日献立

 地産地消献立です。ご飯・牛乳・イカの味噌漬け焼き・しゅんぎくのツナ和え・なつかしのすいとん汁・ほしいもです。さくら市産の味噌にイカを漬け込みました。春菊もさくら市産です。
 
 
 

1月26日献立

 今日の献立は、日本で最初の給食を再現しました。セルフおにぎり(ご飯・のり・さけしおやき)牛乳・はくさいのにびたし・きのこ入りけんちん汁・たくあん漬けです。おにぎりを自分で作って食べました。
 
 
 
 

1月25日献立

 今日から全国学校給食週間特別献立です。全国学校給食週間とは、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的にしています。初日の今日は、地産地消献立で、にこみうどん(氏家うどん)・ミニバターロール・あさのメンチカツ・ソース・かんぴょうサラダです。
 
 
 

1月22日献立

 今日の献立は、麦ご飯・牛乳・挽肉カレー・フルーツヨーグルト・こんにゃくいりかいそうサラダでした。フルーツヨーグルトはいちごのきれいなピンク色のヨーグルトでした。
 

1月20日献立

 今日の献立は、ご飯・牛乳・チーズインささみフライ・ソース・フレンチサラダ・ブラウンシチューでした。それに、パンにつけるマーシャルビーンズ(チョコ)は、とてもおいしかったです。
 
 

1月15日

 今日は、いちごの日(15日)でした。献立は、ブリの冬かすみ漬け・かぼちゃとナッツのサラダ・とうふとニラのスープ・ご飯・いちごの日のデザートでした。
 
 
  

1月13日献立

 今日の献立は、ココアAGP・アンサンブルエッグ・はなやさいサラダ・ポークビーンズ・牛乳です。ココアAGPとは、なんだろう?という声がありましたが、・・なんと揚げパンでした。とても、おいしかったです。
 

1月8日献立

 今日から2学期後半が始まりました。明けましておめでとうございます。
 今日の献立は、あけましておめでとうおろしハンバーグ・今年もよろしくどさんこ汁・じゃこのサラダ・ご飯・牛乳でした。
 
 
 
 ハンバーグは、子供たちの大好きメニューです。えびや野菜のサラダも残さずきれいに食べて後片付けもきちんとして給食の時間は終わりました。ごちそうさまでした。