給食日記

2016年2月の記事一覧

2月26日献立

 今日の献立は、セルフこけこっこおやこどん(ご飯・おやこに)・牛乳・ごもくいためビーフン・フルーツポンチでした。セルフこけこっこおやこどんというネーミングは、いったい誰が付けているのでしょう。とても面白いですね。
 
 

2月25日献立

 今日の献立は、熟田小学校オリジナル給食で、わかめご飯・牛乳・はつこいのあじミルメークいちご・とりのからあげ・レンコンサラダ・つるるんなめこじる・アセロラゼリーでした。
 また、今日は「お別れ給食」で1年生から6年生が縦割り班で給食をいただきました。詳しい様子は、ホームメニューの喜小日誌で紹介しています。
 
 

2月24日献立

 今日の献立は、ミニクリームパン・牛乳・やたいふう?やきそば・えびのすいしょうつつみ(2)・フルーツヨーグルトあえでした。クリームが入っているパンに子供たちは大喜びでした。
 
 
 

2月23日献立

 今日の献立は、麦ご飯・牛乳・モロのわふうマリネ・こまつなのごまあえ・あきた名物きりたんぽじるです。今日も東北地方の秋田名物です。とってもおいしいと評判でした。
 
 

2月22日献立

 今日の献立は、もっちりこめこパン・牛乳・とりにくのトマトソースがけ・ポパイサラダ・ゆばいりわふうシチューでした。ゆばいりわふうシチューは、ゆばが柔らかくてとてもおいしかったです。こめこパンは、もっちりとしていておいしかったです。
 

 

2月18日セレクト給食

 今日は、セレクト給食です。「さばのみそに」か「メンチカツ」か悩むところだったでしょう。以前に、「さばのみそに」か「メンチカツ」のどちらにするか、希望していましたが。どちらを選んでも、おいしそうです。他の給食は、ご飯・牛乳・ごますあえ・ふんわりたまごたまごのかきたまじるです。 


 6年生との校長室での会食は、今日(18日)が最後となってしまいました。私にとって、本当に楽しい心和む時間でした。

2月10日献立

 10日の献立は、いちごパン・うそつかない!インディアンロール・きのみサラダ・ベーコンソメスープ・とろけるとうにゅうプリンでした。子供たちは、どんなインディアンロールか楽しみにしていました。
 
 
 

2月9日献立

 
 今日の献立は、麦ご飯・あっぷるカレー・ふくじんづけ・ビーンズサラダでした。大きなお皿にご飯をぽん。そこに、カレーをよそってふくじんづけをちょいとのせて。おいしそうなカレーのできあがりでした。あっぷるカレーのほのかな甘さがとてもおいしかったです。
 

  学校では、インフルエンザの流行を防ごうと、給食時も前を向いて食べるようにしています。

2月8日の給食

 今日は、WINNERウィンナーホットドッグ(コッペパン・ウィンナー・ケチャップ)・牛乳・はなやさいサラダ・ブラウンシチューでした。ホットドッグの作り方やウィンナーの食べ方、パンの食べ方もいろいろありました。
 
 
 

2月5日の給食

 今日の献立は、初午献立です。郷土料理「しもつかれ」の登場です。そのほかは、ご飯・とりにくのなんぶやき・じゃがいものみそ汁です。
 
 
  栄養士さんからの「今日のこんだて」についてを読んで「いただきます」

2/2 「節分献立」

 2月2日(火)は、「節分献立」で、ご飯、牛乳、いわしのごまみそに、 せつぶんまめ、ツナサラダ、とうにゅうじたての味噌汁でした。今年は、明日3日が節分ですが、ご飯の日にあわせて今日が「節分献立」となりました。


  

2月1日献立

 今日から2月です。今日の献立は、コッペパン・ジャム・牛乳・やさいゴロゴロにくだんご・マカロニサラダ・ぐだくさんポトフでした。
 今日はジャムとパンの食べ方あれこれを紹介します。
 
 
 いろいろな食べ方がありますね。