給食日記

2016年5月の記事一覧

5月26日・27日の給食

 6年生が修学旅行中の2日間の給食は・・・
 5月26日ハンバーグおろしソース・ひじきとだいずのいために・とうにゅうじたてのやさいじるでした。
      
 5月27日は、ハムカツ・ブロッコリーとじゃこのサラダ・とうふとわかめのみそしるでした。
      

5月23日 今日の給食

 今日の献立は、こどもパン・牛乳・チキンチーズ焼き・かいそうサラダ・スパゲティナポリタンでした。「なぜ、こどもパンというのかな?」「パンに子供が入っているわけじゃないし・・・・」と子供たちの疑問が聞こえ、面白かったです。その理由は・・・、

5月16日の給食

 今日の献立は、牛乳・コッペパン・スラッピージョー・きのみサラダ・ポテトとウインナーのスープでした。スラッピージョーというのは、「はみだして食べている男の子」という意味だそうです。
     
     

5月10日の給食

 今日の献立は、牛乳・たけのこごはん・さばのてりやき・にらのわふうあえ・ジャガイモのみそ汁でした。また、栄養士さんからクイズがありました。
  
  
 クイズの答えは正解でしたか?

5月6日 今日の給食

 今日は、「こどもの日」献立で、ご飯・牛乳・ししゃもフライ・ソース・わかたけじる・ほたてと大根のサラダ・かしわもちでした。
   
   
   かしわもちは、丸くて冷たくておいしかっ    たです。