ブログ

喜小日誌(R6)

喜小きらきらチャレンジ活動 1

 今日、喜小きらきらチャレンジを実施しました。子どもたちは、20の活動に分かれ、地域のみなさん、学校支援ボランティアのみなさん、喜連川中学校のボランティア、市生涯学習課のご協力のもと、大変充実した活動を体験することができました。ありがとうございました。

 【フェルトでクリスマスのオーナメントを作ろう】

  

【パソコンでプログラミングを習おう】

  

 

【卓球をしよう】

  

【手作りコスメを作ろう】

  

【炊き出し体験をしよう】

  

【木の実と種の卓上アート】

  

【バスボムを作ろう】

  

【ミニチュア木工ガーデンのワークショップ】

  

【消防団体験をしよう】

  

 

授業のようす

 朝夕はかなり肌寒くなりましたが、日中は日差しも暖かで穏やかな秋晴れの一日となりました。子どもたちは、勉強も運動がんばって取り組んでいます。まさに、学びの秋、スポーツの秋です。

 

 【1-1】 音楽                    【1-2】 図画工作

 

 【2-1】 音楽                    【2-2】 体育

 

 【3-1】 体育                    【3-2】 国語

 

 【4-1】 体育                    【4-2】 社会

 

 【4-3】 理科                    【5-1】 外国語

 

 【5-2】 国語                    【6-1】 学級活動

 

 【6-2】 算数                    【6-3】 家庭科

水辺の安全教室

 昨年度から、さくら市は文部科学省より学校安全総合支援事業の指定を受け、今年度喜連川小学校は拠点校となっています。今日は2年生が、防災授業の一環として、さくら市スポーツ振興課の方を講師に「着衣泳、ライフジャケットを用いた水辺の安全教室」を実施しました。万が一溺れた場合はどのようにして救助を待てば良いのか、また溺れないためには、水辺で活動するときはどうすればよいのかなどを体験をとおして学びました。

 

 

 

 

 

秋を見つけに出かけました

 1年生が生活科の勉強で、秋を見つけにお丸山へ出かけました。今年は秋の訪れが少し遅いようでしたが、授業応援隊の方々にもお世話になり、落ち葉や草花、虫などを一生懸命探していました。

 

 

 

 

 

 

3年生算数

 3年生は、算数「まるい形を調べよう」の学習でコンパスで円をかいたり、等しい長さをはかり取ったりします。今日は授業応援隊の方に来ていただき、コンパスの使い方の支援をしていただきました。最初は上手に円をかけない子もいましたが、何度も何度も練習し、しだいにスムーズにかけるようになってきました。

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は、総合的な学習の時間に喜連川の観光や商業について学習しています。今日は、さくら市の観光課の方にお越しいただき、喜連川温泉や喜連川の特産品・喜連川ブランドなどについてお話をしていただきました。特別ゲストとしてコンタくんも来てくれ、質問に答えてくれました。

 

 

 

 

青少年あいさつ巡回活動

 今朝は冷たい風が吹く肌寒い朝でしたが、民生委員児童委員、市役所の方々が、昇降口前で登校してくる児童にあいさつをしてくれました。校内だけでなく、地域の方々とも元気なあいさつを交わせる児童に育ってほしいと思います。

 

 

4年生学級活動

 4年生が学級活動で「近視の予防」について勉強していました。養護教諭から、目のはたらきや近視にならないためにはどうすればよいかなどについて学んでいました。

 

  

学校安全総合支援事業 研究授業

 昨年度よりさくら市は、国の「学校安全総合支援事業(防災教育推進事業)」に指定され、今年度は本校が拠点校となっています。本日は、県教育委員会の方々にも参観していただき、3年2組と6年1組において研究授業を行いました。

 

 

 

3年生「学校のまわりをたんけん ~大雨がふったとき、きけんな場所は?~」

浸水や土砂災害などの被害想定区域、避難経路や避難場所など学校周辺のことを知り、身の守り方を考えました。

 

 

 

6年生「VR体験、洪水時の浸水確認」

研究授業に先立ち、喜連川消防署の協力のもと、VR体験をしました。水害だけでなく、地震や火災のVR体験もしました。このVR体験車は県内に1台しかないそうで、とても貴重な体験となりました。

 

 

6年生「災害にどう備えるか?」

台風や前線が発生してから川が氾濫するまでの備えについて考えました。この後は、マイタイムラインを作成します。

 

今日の給食 ~おにぎりの日~

 今日の「おにぎりの日」ということで、給食は、おかずだけが学校で用意され、おにぎりは子どもたちが持参しました。お家の人が握ってくれたおにぎり、自分で握ってきたおにぎりなど、いろいろなおにぎりがありましたが、どの子もおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

健康教室

 今日は3名の歯科衛生士の方にお出でいただき、健康教室を実施しました。5、6年生は、むし歯・歯周炎の原因を知り、予防することを目的に行いました。むし歯だけでなく、歯周病にならないようにするためにはどうすればよいのかを考えながら、実際に歯磨きをしました。みんな真剣に取り組んでいました。

 

  

 

 

 

 

院展の見学

 5年生が、「さくら市ミュージアム ー荒井寛方記念館ー」で開催されている「春の院展」の見学に行ってきました。この展覧会は、春先から東京、名古屋、福岡など全国13地区を巡回する展覧会ですが、10月19日からは、さくら市で開催されています。今日の見学では、学芸員の方の説明や各自が好きな絵を選び、選んだ理由などを交流しながら鑑賞しました。

  

 

  

 

ハロウィンイベント ~図書室~

 今日の昼休み、図書室でハロウィンのイベントがありました。本を借りるとくじが引け、もう1冊借りられるチケットやしおりがもらえます。くじがなくなってしまうほどの盛況ぶりでした。ハロウィンイベントは、明日も開催されます。秋の夜長、たくさん本を読んでほしいと思います。

 

 

 

  

4年生 図画工作

 4年生の図画工作「ギコギコ トントン クリエーター」の授業の様子です。今日は授業応援隊の方に来ていただいて、お手伝いをしていただきながら、のこぎりで板を切り分けました。子どもたちは、苦戦しながらもがんばって挑戦していました。今日は少し肌寒い陽気でしたが、汗をかきながら集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

トートバック

 6年生は、家庭科の授業でミシンを使ってトートバッグを作っています。今日は授業応援隊の方にも来ていただき、持ち手の縫い付けやまちを設ける等のお手伝いをしていただきました。2時間続けての授業でしたので、ほぼ全員、バッグを完成させることができました。手作りのトートバッグです。早く使ってみたいですね。

 

 

 

認知症サポーター養成講座

 10月22日~24日、クラスごとに4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症は、誰にでも起こりうる脳の病気であることをビデオやクイズなどをとおして学びました。そして、優しく声をかけることでよくなる症状があること、3ないポイント(おどろかせない、いそがせない、ばかにしない)が重要であり、これらは認知症の方だけでなく多くの人にとっても大切なことであることをお話しいただきました。

 

 

 

リースづくり

 1年生が生活科の授業で、1学期に育てたあさがおの蔓を使って、リースづくりに挑戦しました。授業応援隊の方々もたくさんお手伝いに来てくれたので、みんな上手に作ることができました。この後は、各自が工夫しながら飾り付けをしていくそうです。完成が楽しみですね。

 

 

 

 

校外学習3年生

 3年生が社会科「物を売る仕事ではたらく人たち ~工場~」の学習で、荒井食品へ見学に行ってきました。製品をつくる工程などを見せていただき、製品つくり際の工夫や原料の入手先や製品の行き先などについても詳しく説明していただきました。帰りには、荒井食品で作られたなすの漬物をお土産にいただきました。今日持ち帰ると思いますので、ぜひ味わっていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

ビンゴ大会

 昼休みに集会委員会の企画によるビンゴ大会がありました。昼休みなので参加は自由ですが、たくさんの児童が参加していました。ビンゴになると集会委員会手作りの折り紙がもらえました。とても楽しい一時になったようです。楽しい企画をまた期待しています。