ブログ

2021年10月の記事一覧

2学期始業式

 1時間目に、2学期始業式をリモートで行いました。校長の話の後、1・3・5年生の代表児童が2学期頑張りたいことについて発表しました。3人とも、自分の目標をしっかり発表することができました。その後、教室では一人一人が2学期のめあてを立てていました。2学期も、自分が立てた目標に向かって、頑張ってほしいと思います。
     

 6年生の卒業アルバム写真撮影が始まりました。6年生には、残り半年の小学校生活を充実したものにするとともに、ますますリーダーシップを発揮することを期待しています。
   

1学期終業式

 4時間目に、1学期終業式をテレビ放送で実施しました。校長の話の後、2年生、4年生、6年生の代表児童が作文発表を行いました。1学期、あきらめずに頑張ったこと、仲間の大切さを実感できたこと、自分の役割を自覚して行動したことなどを発表することができました。3人とも、すばらしい発表でした。各教室での聞く態度もすばらしかったです。その後、表彰を行いました。
 5時間目には、通知表「あゆみ」を担任が児童一人一人に話をしながら手渡しました。1年生にとっては、初めての「あゆみ」です。保護者の皆様には、お子様が頑張ったことをぜひ褒めてあげてほしいと思います。1学期、大変お世話になりました。
 
           

今日の様子(10月7日)

 5年生が、9月17日に稲刈りをして精米したお米を、袋に入れて自宅に持ち帰りました。子供たちは、1粒1粒大切に、慎重に袋に入れていました。袋に入れたお米は、一人一人が命名し、袋に書きました。秋休みには、お子様にお米の研ぎ方を教えていただき、おいしい新米を家族で召し上がっていただければと思います。2学期の家庭科の授業でも、この新米を使わせていただいて、ごはんを炊く予定です。
   

 午後1時30分から、来年度入学予定の子供たちの就学時健康診断を実施しました。子供たちの健康診断の間に、保護者には市教育委員会生涯学習課の担当者が「親子応援講座」を行いました。新入生が、4月に元気に入学してくることを楽しみにしています。
 

読み聞かせ

 今朝は、今年度2回目の読み聞かせを実施しました。アリスの会や保護者ボランティアの皆様、教職員が行いました。子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。読み聞かせをきっかけに、本に興味をもってくれたら…と思っています。9日からの秋休みは、ぜひ本を楽しんでほしいと思います。アリスの会と保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
          

総合的な学習の時間(5年生)

 3時間目に、うじいえ自然に親しむ会の加藤啓三様にお越しいただき、5年生が講話を聞きました。「鬼怒川の自然を守ろう!」という内容で、鬼怒川の動植物の現状や問題点、対策などについて、写真を見せながら詳しく話をしていただきました。子供たちはメモをとりながら真剣に話を聞き、最後はたくさん質問をしていました。今後、5年生は総合的な学習の時間に、環境問題について学習していきます。今回の講話は、環境について考える、最適の導入になったと思います。
   
加藤様は、事前に5年生全児童分の動植物の缶バッジも作ってきてくださいました。本当にありがとうございました。