ブログ

令和4年度

学校 おかえりなさい

 夏休みが終わり、今日から第1学期の後半が始まりました。子どもたちを迎え入れる前の教室をのぞくと、子どもたちを温かく迎えようと先生方がメッセージを書いていました。夏休み明けは、元の生活習慣に戻るまで不安をもつ子どもたちもいます。そんな中での先生方のメッセージは、子どもたちの不安を一瞬で払拭させる力をもっているようです。いくつかのメッセージを紹介します。

美術・図工 夏休みギャラリー⑪(5年生図工 のぞいてみると)

 今日は、5年生の図画工作「のぞいてみると」の学習です。これは、穴を開けた段ボールに差し込む光の様子から表したいことを見つけ、形や色などを工夫して表す内容です。子どもたちは、穴をのぞきながら、作業を進めていきます。真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ いちご一会とちぎ国体のウェルカムフラッグ

 今、氏家駅前のさくらテラスで、さくら市内の小中学生が作成した「のぼり旗」が展示されています。日本全国47都道府県が網羅された「いちご一会とちぎ国体のウェルカムフラッグ」です。本校で作成したものも、しっかりと展示されています。8月31日(水)まで展示されておりますので、よろしければご覧ください。

 

 

 

体育・スポーツ 上松山クラブ(野球の県大会)

 8月20日(土)から、第53回県学童軟式野球大会が始まりました。上松山クラブは、さくら市の代表校として大会に参加しました。20日(土)に1回戦、22日(月)に2回戦を行いました。1回戦は、小山の間東キッズに8対4で勝ち、2回戦は蛭田クラブに4対5で惜しくも負けてしまいました。6年生にとっては、最後の公式戦になります。少しでも長くこのチームで戦いたいと、一人一人が自分にできるとこを精一杯取り組んでいました。

 子どもたちの頑張る姿って素晴らしいですね。

【1回戦】

 

 

 

 

【2回戦】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑩(4年生の図工 まぼろしの花)

 夏休みの終了まであと一週間となりました。生活習慣を見直しながら、学校へ向け、体調管理をしっかり行っていってくださいね。

 さて今日は、4年生の図画工作科「まぼろしの花」の学習の様子です。子どもたちは、想像力を働かせながら、自分で思い描いたまぼろしの花を描いていきます。彩色も、濃く塗ったり薄く塗ったりと工夫しています。

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑨(3年生図画工作 私の6月の絵)

 今日は、3年生の図画工作科の時間に作成していた「私の6月の絵」です。「6月」をイメージしたことを、それぞれが絵に書き表していました。「あじさい」や「かたつむり」「雨」など、子どもたちにも6月は梅雨の時期というイメージが定着していることが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 夏休みギャラリー⑧(2年生国語 あったらいいな こんなもの)

 今日は、2年生の国語科「あったらいいな こんなもの」の学習です。これは、「あるといいな」と思うものを考えて絵に描き、その道具の効果を短い文で表して、友だちに発表するという内容です。写真は、その発表の様子です。しっかりと説明した後に、いろいろな質問を受けていました。

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑦(1年生図工 すなやつちとなかよし)

 お盆ですね。いかがお過ごしですか。夏休みも、残りが約2週間となりました。

 今日は、1年生の図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習です。校庭の砂場を使って造形活動を行っていました。砂をほって川を作ったり、砂を積み重ねて山を作ったりと、グループになって思い思いの造形を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑥(6年生図工 くるくるクランク)

 今日は、6年生の図画工作「くるくるクランク」の活動です。これは、クランクの仕組みを作り、動きを生かしながら思い思いに動きのある作品を作っていくものです。海を想像しながらイルカが跳びはねていたり、バスケットボールをしている様子を表したりと、一人一人がいろいろな工夫をし、素敵な作品に仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑤(5年生図工 糸のこスイスイ)

 今日は、5年生の図画工作「糸のこスイスイ」の活動です。5年生にとって、初めての電動糸のこぎりです。自分が表したいデザインを下書きし、電動糸のこぎりで形に合わせて切っていきます。切った後は、彩色をしてニスをぬって乾かし、ホワイトボードに仕上げていきます。子どもたちは、細部までしっかりとこだわり、自分の思い描いたホワイトボードを作り上げました。