校長室より

2018年9月の記事一覧

敬老の日

敬老の日とは
国民の祝日。9月第3月曜日。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。1966年(昭和41)に制定され、当初は9月15日に定められたが、2003年(平成15)より現行の日程に変わった。

3連休です。部活動などですべては休めないかもしれませんが、何の祝日かは知っていてほしいと思います。法律的には65歳が高齢者です。祖父母を敬い、先人に感謝をすることについて我々が考える機会です。
もちろん条件がそろわない人もいるとは思いますが、優しい本校の生徒たちですので気持ちを高齢者に向けさせることは大事だと思います。(何歳から敬老の対象という決まりはありません。)
今年の敬老の日は9月17日(月)です。