校長室より

2019年4月の記事一覧

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。今年度最初の生徒会行事でもあります。

時間のない中、2,3年生は準備や練習をし、よい集会を作り上げようとしてきました。

この2週間、校歌をはじめとした歌声指導、3S(整理整頓清掃)、礼儀の指導などを見本を見せてきました。

おかげさまで1年生もだいぶ中学校に慣れてきたのではないでしょうか。

今日から仮入部です。人数に偏りがあって大丈夫かな?と思う部分があってもう少しバランスよく入ってくれればと思

うところです。

元気よく、声をしっかりだして生活しましょう。

スポーツテスト

湿度も低く、清々しい春の陽気の中、スポーツテストが行われています。男子1500M 女子1000M 50M 立ち幅跳び

ボールスロー等です。体育館では、反復横跳びなどで敏捷性・腹筋・柔軟性等のテストも行います。

体力は落ちているといわれますが、特にボールスロー・持久力が落ちています。

生活習慣や運動の内容が変わってきたせいでしょうか。本校でも運動離れが進んでいて、運動部活動への入部率も下

がっています。生涯体育を目指し、一生涯運動に親しみ、健康な体をつくることができるよう支援していきたいと思い

ます。まずはスポーツテストで自分の体力を知ることです。

いずれにせよ生徒たちは全力で取り組んでいて、見ていて清々しい気持ちになってきました。

新入生歓迎会練習

1年生が、17日の新入生歓迎会に向けてお礼の歌の練習をしています。「ふるさと」という歌で二川小学校が卒業の時期に歌った歌です。もちろん、二川小学校以外の生徒もいますので配慮しながら練習をしています。一生懸命歌ってデビューしようと思っています。1年生がよい雰囲気でスタートを切っているように見えます。

先輩から後輩へ引き継ぐ力

中学校では、上級生や級友が雰囲気づくりや生活をつくっていくことが多くあります。

写真は、朝の会で3年生が1年生の各教室で1年生に校歌を教えています。一生懸命に教え、歌っているその姿を見て

先輩の生活に近づこうとしてほしいと思います。げた箱も同じです。写真は、本日の3年生のげた箱です。

上履きと下ばきを分け、かかとをそろえしっかりと入っています。残念ながら1年生はまだバラバラです。

上級生の姿を見てきっと成長してくれると思います。

1年生が、新入生歓迎会に向けて歌声の練習をしていました。

歌声も3年間で成長してほしい一つです。

 

避難訓練実施

今年度最初の避難訓練が行われました。地震発生によって机の下に一時避難(写真は3年生)

二次避難は、校長に点呼報告まで3分27秒でした。誰一人おしゃべりをする生徒がいない訓練でした。

私から「いざは普段なり」という話をしました。このような訓練も必要ですが、普段からあいさつ・整頓・廊下歩行・人の話を聞くなど当たり前のことをしっかりやることでいざというときに力を発揮するのではないかという話をしました。人間として難しい課題ではありますが、大きな災害があった平成時代でしたが、みんなで地域や近所を意識し、安全なまちづくりをしていこうという話をしたつもりです。