校長室より

2019年5月の記事一覧

自主学習ノート令和1

先週末、校長室が不在、そして休み明けということもあって、本日はこれだけの提出がありました。

4月9日にノートを配布して以来、本日で55冊目、3冊を終えた2年生がいます。

245人の生徒が取り組んでいる取り組みですので少ないのは明らか。来週は中間テストがあるというのに大丈夫なの

だろうか。と思っています。もちろん教わらないとわからないところはありますが、自分で考えたり、理解が中途半端

だったりするところはたくさんあるはずです。

もう少し努力していかないと「実力ある二川中生」になっていきません。誰かに言われるからやる。怒られるからやる

というのから脱却しなければなりません。ノートまで用意してもらえる学校ありますか?

2週間で家庭学習時間が3時間では学力上がらなくても仕方ありません。

「人間性」は最も大切ですが、学力が伴っていかないと中途半端な生活になってしまいます。

中間テストに向けて1点でも多く取る気持ちを持ってください。

3年生は、13人が提出していますが、あさってからの修学旅行を終えて切り替える必要があります。