お知らせ

お知らせ

銚子半島駅伝大会

1月13日(日)銚子半島駅伝大会が11:30分スタートで行われます。
本日、参加する生徒が校長室にあいさつ・報告に来ました。
大変誠実で、気持ちの良い生徒です。簡単に負けない強い気持ちで頑張ってほしいと思います。
銚子市役所前を11:30にスタートします。

全校道徳

当初の予定通り全校の道徳授業を行いました。「よりよく生きる喜び」という価値項目で行った授業でしたが、いろいろ学んだ1時間でした。エレクトーンを演奏してくれたのは、野田市在住の戸張さん。小学校5年生の時に病気がきっかけで全盲状態になりました。それから、葛飾区・文京区の盲学校に通い、そのあとはエレクトーンを習うために音楽学院に通われたそうです。
普通に目が見えてもかなわない楽器演奏ですが、音を聞き、音を探し、1曲を作るのに3か月はかかるそうです。「ひまわりの約束」「恋」「情熱大陸」「風になりたい」「天城越え」「HANABI」「レットイットゴー」など7曲の演奏は、あっという間でした。
家族の支えあい。生きていくということ。色々なことを感じさせてくれたコンサートでした。生徒の皆さん。どのような名前のコンサートでしたか?

季節風

完全に冬型の気圧配置で、二川中学校の広い校庭に強い北西風が吹いています。
これから来週にかけて寒さが底となり、20日が「大寒」です。
14日に銚子半島駅伝大会があり、12人の生徒が参加します。
そしていよいよ千葉県私立、埼玉県私立、山梨県私立、東京都私立入試です。
本日、茨城県の私立入試に行っている生徒がいます。栃木県の私立入試をすでに終えた生徒がいます。
この季節風の寒さで心配はついませんが、強くなってくれることを望みます。

書き初め会


全校書き初め大会が学年ごとに行われました。昨年に引き続き、地域コーディネーターの紹介で米田富貴子先生に来ていただき、教えていただきました。
米田先生は、全校生徒の名前の手本をあらかじめ全員分書いてくださいました。
パソコンが主流の時代になって、字を書くことがいい加減になりつつありますが、一画一画その意味や流れを考えて丁寧な字を書く文化を忘れてはなりません。
全員が席書会書き初め展に出品します。

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いいたします。
好天に恵まれた今年のお正月はどのようにお過ごしでしょうか。
今日から、部活動や授業準備が始まりました。
1月7日は少しつらい「朝」かもしれませんが、1年の始まりです。強い気持ちとさわやかな「笑顔」をもって登校できるようにしましょう。多少つらいことや気持ちが乗らないこともあるかもしれませんが、簡単にへこたれず、簡単に遅刻や欠席をせず登校してください。受験生も簡単にあきらめず最後の最後まで粘ってください。
この受験は「終わり」ではなく「始まり」です。
いいスタートが切れることを願います。
今年1年二川中学校の生徒が前進できますよう。