校長室より

校長室より

保護者会

245人の生徒ですが、200人を超す保護者の皆様が出席してくださいました。

土曜日とはいえ、こんなにたくさんの方が保護者会に参加していただいたのは記憶にありません。

「関心をもつ」ことはとても大事なことです。

多くの人で学校課題・社会の課題について考えていければと思います。1年間よろしくお願いします。

第1回保護者会

本日は、第1回保護者会・PTA総会が行われます。

小森コーポレーションの駐車場が借りられず、ご不便をおかけいたしますが、なるべく自転車、徒歩でのご来校をお願

いいたします。お車の場合は、今回は、校庭に駐車スペースを用意いたしました。校地内は、生徒の下校も重なります

のでくれぐれも注意して走行をお願いいたします。

【日程】

受付  体育館にて

授業参観  担任授業   13:00~13:50   その後 生徒は下校

学年・学級懇談会     14:00~

PTA総会         15:00~   (体育館)

よろしくお願いします。   

全国学力学習状況調査・野田市到達度調査

本日、全国で中3と小6が恒例となった全国学力学習状況調査が行われています。今年度は、英語が入りヒヤリングのテストが行われます。コンピュータを使いますので不具合がないように昨日から点検をしてきました。同時に1.2年生も野田市到達度調査を行っています。テストは誰もが嫌だと思いますが、学力・学習の状況をしっかり知って、学校の指導・生徒の意欲・課題につなげていきたいと考えます。

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。今年度最初の生徒会行事でもあります。

時間のない中、2,3年生は準備や練習をし、よい集会を作り上げようとしてきました。

この2週間、校歌をはじめとした歌声指導、3S(整理整頓清掃)、礼儀の指導などを見本を見せてきました。

おかげさまで1年生もだいぶ中学校に慣れてきたのではないでしょうか。

今日から仮入部です。人数に偏りがあって大丈夫かな?と思う部分があってもう少しバランスよく入ってくれればと思

うところです。

元気よく、声をしっかりだして生活しましょう。

スポーツテスト

湿度も低く、清々しい春の陽気の中、スポーツテストが行われています。男子1500M 女子1000M 50M 立ち幅跳び

ボールスロー等です。体育館では、反復横跳びなどで敏捷性・腹筋・柔軟性等のテストも行います。

体力は落ちているといわれますが、特にボールスロー・持久力が落ちています。

生活習慣や運動の内容が変わってきたせいでしょうか。本校でも運動離れが進んでいて、運動部活動への入部率も下

がっています。生涯体育を目指し、一生涯運動に親しみ、健康な体をつくることができるよう支援していきたいと思い

ます。まずはスポーツテストで自分の体力を知ることです。

いずれにせよ生徒たちは全力で取り組んでいて、見ていて清々しい気持ちになってきました。