校長室より

校長室より

市内大会

あさって24日・25日と野田市内大会が行われます。
剣道・サッカー・野球・バレーボール・バスケットボール・ソフトテニス・卓球が行われます。
レスリングは、二川中・木間ケ瀬中・一中にありますが、市内大会はなく、葛北大会からです。県大会も関宿体育館で行われます。柔道は野田市では一中しかありませんので葛北大会からです。
陸上は6月13日 駅伝は12月6日に市内大会です。
体調を整えて、3年間で最後の市内大会ですので悔いの残らない試合をしてきてください。

誰かがみてる

昔、祖母や母親によく言われたことがあります。
神様が見てるとかお天道様が見てる。と。結局ごまかすことはできないし、うそはばれるし、いいこともどこかで誰かがみている。「ごまかそうとせず正直に生きろ」みたいなことを言っていたように思います。誰かに褒められようと勉強をしたり仕事をしたりしているわけではありませんが、「ありがたい」と思っていただけるとうれしいことはたくさんあると思います。
昇降口の上、屋上、ベランダ脇など危険なため滅多に草とりができず、気になっていたところですが、タイガーマスクのような先生が、空きの時間等を利用して、こつこつときれいにしていただきました。砂がたまって重いし、高所で怖いしにおいがきつい汚泥になっていましたので大変な仕事だったと思いますが、「やっておきました」の一言も言わず、いつの間にかきれいになっています。
お天道様は見ていたかもしれませんがみんなに話したくて仕方ありませんでした。

生徒総会

1:25分より平成30年度生徒総会が行われました。
今年度の生徒会の活動目標として
高め合う 互いに協力し合う さらなる高みを目指す二川中学校
としています。
とにかく大勢の前で話すことは大変なことですが、発表者は堂々としており、承認の拍手も立派でした。
二川中学校の生徒総会は「正義が生きている」総会でした。

校内授業研究日

講師を呼んで校内で授業研究をしています。
今回は、2年生国語、2年生理科、3年生道徳です。
授業の技術向上、授業の中での生徒指導力の向上を目指しています。

昇降口

今日も昇降口の下駄箱がキチンとされています。かかとをそろえ、落ち着いた状態で学校生活を送らせたいと思っています。