ブログ

学校の様子

10月17日(金)の給食

バターチキンカレー

 

 

 今日は「カレーとヨーグルト」についてです。はカレーとヨーグルトが一緒に出されるおとがおおいですが、本場インドでは「ラッシー」という、主にヨーグルトと牛乳を混ぜて作られている飲み物が一緒に出されることが多いです。

インドカレーにはスパイスとしてよくトウガラシが入っており、トウガラシに入っている「カプサイシン」という成分が辛さの原因です。

カプサイシンはヨーグルトや牛乳に入っている乳脂肪に溶けやすい性質があるので、カレーが辛くて舌がヒリヒリする時もヨーグルトを食べれば辛さが落ち着いて、最後まで美味しく食べることができるからです。 

 

全校歌声交流会

10月16日(木)6時間目に体育館にて「全校歌声交流会」を行いました。

 

来週末に迫った「みのり祭(文化祭)」

今年度から2日間の実施とし、1日目は(文化の部)、学級対抗の「合唱コンクール」を行います。

1年生は初めてのステージでの発表。

2・3年生は昨年の先輩方から受け継いだ、先輩としての歌声を披露するのも必須です。

自分たちの今の完成度の確認と練習を兼ねて・・・

 

「1年生」

当日は、1年生らしく「元気な歌声」を披露できそうです。

 

「2年生」

全校最優秀賞(1位)を狙うためには、3年生より上位にいかなければなりません。そのためには合唱曲も難易度を上げ・・・

例年、当日までの、この少しの時間で大きく向上します。

当日を「お楽しみに」

 

 

「3年生」

難易度が高い分、完成まで時間がかかります。

間に合うのか・・・

 

全学級、自学級、他学級の合唱を聴き、さらに練習に力が入り、完成に向けて急加速することでしょう。

 

個別対応の時代ですが、集団(学級)で同じ目標(最優秀賞でしょうか)に向かって、任された仕事(パート)を懸命に仕上げ(歌い)、1つの作品(当日の合唱)を披露した時に、全員で達成感を得られるように、楽しみに、期待しています。

 

第2回進路保護者会

10月15日(水)午後に第2回進路保護者会を行いました。

 

今年は9月になっても暑い日が続き、ようやく秋らしい気温になったと思ったら、一気に肌寒くなり、今日は上着が必須です。

例年であれば、この時期に「体育祭」と「合唱コンクール」の2つ並行して取り組んできましたが、今年は春季に「体育祭」を実施しましたので、各学級「合唱コンクール」1本に集中して取り組んでいます。

さて、本日の進路保護者ですが、進路は3年生にとっては直近のことですが、2年生、1年生も来年、再来年に取り組むことになります。案内を全学年に配布し、本日は3年生の保護者だけではなく、1・2年生の保護者の参加もありました。

 

<本日の説明項目>

①進路選択・進路決定について

②入試制度について

・千葉県公立高校入試について

・埼玉県公立高校入試について
・その他の公立高校入試について
・私立高校入試(単願推薦・併願推薦)について


・その他の上級学校について

③就職について

④今後の進路計画について

 

進路選択(受験)は個人個人それぞれの考えで、それぞれの取り組みになります。

が、雰囲気作りなど、団体戦でもあります。

 

時は止まりません。前を向いて、やるべきことをやりましょう!

 

10月15日(水)の給食

元気モリモリ納豆どんぶり

 

 

本日のメニューは「元気モリモリ納豆どんぶり」です。

元気の秘密は「納豆」です。

納豆は、大豆からつくられる日本の伝統的な食べ物で、ビタミンB2が多く含まれており、成長を助け、疲れをとる働きがあります。

また、体内の余計な油を洗い流すビタミンE、骨や歯を作るカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいなども多く含まれています。

納豆をたくさん食べて、「元気パワー」全開で後期も頑張りましょう!